忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将国のアルタイル

最近、久しぶりにいいなあと思った漫画は
「将国のアルタイル」です。
といっても、まだ1巻しか読んでないのですが
これは自分的に当たりでした。
(人の好みは違うから、レヴューが高くても失敗することがあるのですが)

まず、絵も好みだし、話もよいです。
イメージとしては、昔のトルコっぽいというか、アラジンみたいな雰囲気。

主人公の少年将軍マフムートが他国との紛争に対し
自国のために頭と剣と鷲を使って、道を切り開こうとする
一見、成功&出世譚みたいな説明になってしまうのですが、
実はその行動の裏には、家族を失った過去の自分を振り返り
「もう二度と戦争をしない、起こさせない」
という確固たる願いを持って行動しているのです。

これが、あっさりとなんでも一人でできるようなキャラだったら
それほど気にいることはないと思うのですが
彼はいろんな人(国内・国外の対抗勢力含めて)の中で
彼なりに考えて「自分のできることをしていく」・・・という姿勢に応援したくなります。
もっとも、時には辛い決断もあるのかもしれませんが
(まだ1巻しか読んでいないので)
それでも彼なら最善の方法を見つけてくれるのではないかという期待をもたせます。
結構わき役キャラもいい味してるんですよ。
そんなわけで、続きを買おうと思ったのでした。

2013.05.06追記
あれからずっと続きを楽しみに購入しています。
正直国家間の戦争の話なので、綺麗事だけじゃないし
主人公がいつでも正義で、がんがん頭脳明晰な計画をたてて快進撃というのもなく
敵側の帝国も非道ながら戦略においては主人公を上回る場合もあるわけで
時には辛く厳しい結果を目にすることがあり
そこは読んでるほうも辛いのだけど・・・
今回12巻を読んでショックでした。
まさか○○○将軍が~~(泣)
しかも、描写が・・・ぼかさずに描くかって感じで
折しも私はナーバスな時期で、亡き父のことも脳裏によみがえり
その日はなかなか眠れませんでした。読み返す時は飛ばしてしまいそう
いったいどうなるの~!!
・・・にしても、なんかここにきて、顔が崩れてきている気がするのは気のせいでしょうか
(まあ、長く連載していると、だんだんと顔は変わっていくけど
好みとは違う方向に変わらないでほしいなあ)

拍手

PR

「伯爵と妖精」シリーズ

☆こちらは本館から移行した文です。
なので、実際はかなり以前に書いたものです。

コバルト文庫のファンタジーです。(今じゃ有名ですね)
きっかけは…ああ、そうそう。
最初はたぶん(当時)結城さんが出演しているCDドラマがあるということで興味があって、
ネットの古本でとりあえず1冊買ったんですよ。
どういう話かな~って。(試し読みには古本で、気に入ると新刊をまとめて買うというパターン)

ところが、その古本屋がタイトルの登録がむちゃくちゃで。
すでに何冊か出ているシリーズらしかったんだけど
「伯爵と妖精」っていうタイトルで副題がついてなかったから、
てっきり1作目だと思ってその本を注文したんです。

ところが届いた本にはちゃんと副題があって、1作目じゃなかったんですよ。
(一応本屋にはクレームしましたが)幸い番外編というか短編集だったので、
なんとな~く話はわかったんだけど、当り前のことですが詳しくはわからない。
すでにエドガーがリディアの婚約者になってたんで、話がすごく気になって、
そんで既巻をそろえてしまったんですよね。
何が気に入ったかって…う~ん、物語のハラハラさはあるけれど、
やっぱエドガーの押しの強さとリディアのウブさでしょうか(笑)
いわゆる色男のエドガーがどこまでリディアに対し、本気なのかってとこがツボかもしれません。
そしてリディアの男性には固くてまじめなところが好感もてます。
(にもかかわらず、騒動に巻き込まれるヒロイン)
今は両想いになって(さらに結婚して)ますけど、彼らの境遇で前途多難。先がどうなるか気になるところです。でも、エドガーすてきvとか思わないからお話が面白いのですね。
どっちかというと私はレイヴンのほうが好きです(笑)

      (暗転)
と思っているうちに、アニメ化されましたね。
一応最終話まで見たけど、やっぱ話は中途半端でしたね。
絵は綺麗でしたけど。

漫画化もされて、こちらはまだ。
PS2のゲームにもなったけど、こちらもまだ未プレイです。
(まあ、どうしてもしたいというわけでもないし)

ちなみに同じ作者の「魔女の結婚」も全巻読んだのですが、最終話を読んで手放しました。
というのも、すでに何年かたってて物語は過去のこととなり
気に入っていたわきキャラがすでに亡くなっていたからです。(ガックリ)
「伯爵と妖精」も長丁場になってきたので、最近はちょっと読むのに疲れてきました。ふう・・・
 

拍手

プリンセス・プリンセス(アニメ)


☆こちらは本館から移行したつぶやきです。
(なので、実際はかなり以前に書いた文です)

初めてタイトルを知った時、昔いた女性ロックグループと同じ??と思いました。
漫画よりもアニメを先に見て気に入りました。なぜって主人公らが「美形」だから(笑)

原作のつだみきよさんの漫画も後で読みましたが、アニメの方が断然美形で、女装も可愛いv
「姫」の役割が1年間だといえ原作は5巻で終わりで「なんだ~」と残念。
終わり方もイマイチで、最後はいったい誰が主役だって感じでしたね。
そのあたりアニメではどうなのかちと気になりました。

美形もツボですが、何が面白いって男子高で、男ばかりの世界で女装がウケているのが面白い。
一般に少女?漫画で男に女装させるのは女の子であって、それで周囲の女の子が騒ぐという設定が多いが、この話はあくまでも男の世界なのだ(笑)
そのせいか、ギャグも面白いせいか(私はギャクはそれほどでもないと思ってるが)
男性ファンも多いらしい。女装もゴスロリコスプレというのもミソ。

ちなみにてっきり「姫」の3人が主人公かと思ったら、なんだか河野と四方谷の二人がメインみたいだなあ。
ちなみにEDもかなり色っぽいですよ~vv
一応、原作者いはBLじゃなくて友情重視!ということですが、私は別にこの二人ならBLでもかまわないですね(笑)祝福しますv

(暗転)

アニメ最終話まで見ました~v(1話だけ見逃した)
なるほど、あーいう終わり方でしたか。
まあ、原作のウエディングがなかったのはよかったかも。
やっぱ主人公は河野だよなあと思ったアニメでした。
特にアニメのオリジナル要素でよかったのは、あの原作では生徒会長選挙の話がなかったことと
選挙のライバルキャラが、新しい理事長になってたことと、
代々理事長も姫経験者ということ(これはナイスでしたv)
・・・アニメのドラマCDも全部買っちゃいましたv

原作では「プリンセス+」が描かれ、その後の新しい姫が誕生。
御隠居になった3人がちょっと残念かも。

拍手

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB