忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アポクリファ/0

一番最初に知ったのは、当時コミケのカタログの中にあった広告ですね。
絵が綺麗だな~って思った記憶があります。
で、PCを手に入れてから、ぜひプレイしてみたいと思ってて

ドキドキしながら電気やさんのソフト売り場で購入した覚えがあります。

ゆうきあずささんのキャラがとてもいいし、絵も綺麗ですv
ただ、お話がちょっとむなしいけどね…(T_T)
「奈落」と呼ばれる世界では魔人と呼ばれる民が住み、空からは堕天使が落ちてくる。
堕ちた天使は殺される運命…そして奈落は弱肉強食の世界。
そんな国に二人の王子がいた。
それがアレクサンドラ通称アレク、とプラチナ。

それぞれ金と銀の髪を持つ双子の兄弟。
彼らは否応なしに王位をめぐってお互いを殺しあわなければならなくなり、
それぞれ味方を得て戦うのだった。
しかし、その裏には・・・とまあ、ちょっと難しいです。
実際あのセレスさまって何者?って気がするし。最後までよく分からなかったなあ。
そうそう、PCではアレクディスクとプラチナディスクと別々に発売されてるんで、
奥が深いです。(今じゃすっかり中古で安価になってます)
でも、まだ私コンプリートしてないんですよね。特にアレクとプラチナの仲がいい奴。

一度PCが故障して集めたスチルが真っ白になってからはなかなか。

後日、サイドストーリーの「ハピネスケイジ」も手に入れましたv
アレクとプラチナの話で、最後のプラチナサイドが面白かったです。
やっぱ、アレクとプラチナは幸せになって欲しいですね~vv(切実)
サフィルスとジェイドの切れないつながりとか、サフィルスのヤなとことかも分かりました。
ジェイドもみなおしちゃったな。でも全員の話がなかったのが残念。

ん~、このゲームって単純にBLとはいえない気がする。
たしかに登場人物は男ばっかだし、お互いを思い合ってるシーンが多いのだけど
てか、そういうEDがそれぞれあるんだけど
恋愛というよりも生きる道というか、それを支え合っている感じです。
ただでさえ、王子たちは短命だしね・・・しんみりしちゃいます。

それはさておき。
私のおすすめカップリングについては、以下のとおり。

◇アレク◇
う~んと、プラチナとの話が一番好きかな。
だってこの二人には幸せになって欲しいんだもん。
で、ジェイドとかサフィルスが出張ってくるの。アレクの取り合いがいいかもv

◇サフィルス◇
アレクはまあ保護者っぽいけど、まあ、ジェイドとでもいいっすよ。
彼らには彼らしか理解し得ない部分もありますしね。


(暗転)
その後、PS2版を購入しましたが、買ったままなかなかプレイできず放置。
ようやくプレイしました。が、やっぱ重いですね(ーー;)セーブも遅い。
「A・F」の時も思ったけど、やっぱ元がPCゲームだとデータが重いのかなあ・・・?(謎)
・・・とにかくボタンの反応も鈍いです。
それに画面も小さいし・・・気のせいか文字も見にくい気がします。
(PCとTVでは画面からの距離も違うしね)
そーいう意味では(いくらアレクディスク&プラチナディスクの内容が1枚に収められていても)
ちょっとな~とか思いました。
まあ、元々初回特典のドラマCD目当てでPS2版は買ったんですけどね。

でも、まだこちらは最後までプレイしてないので、気が変わるかも。
ちなみにPS2版ではイベントスチルとかも追加されたらしいですね。
もう、完全に放置してますが、いつかやってやりましょうとも(苦笑)
老後??

 
以下、サントラCDについて。
「アポクリファ/0」のCDは、ドラマCDも含めてほとんど持ってて、
ドラマの完成度も高いんですが、音楽のサントラも好きです。
というのも、久しぶりに聴いたんですが、
やっぱあのOPとか聴いてると、じ~んと感動してしまうんですよね。
世界観あふれるというか、音楽だけで「いいよ~v」と感じずにはいられません。

以下、ドラマCDについて。
PCゲームのドラマCDで2枚出てます。
ゲームをプレイする前に、知識真っ白で聴き始めたのですが、
全く違和感ありませんでした。
OP好きです。
キャラがたくさん出てますが、しっかりしてます。
(個人的にプラチナが好きだったり)
ちなみに2枚目のCDには結城さんが出演されてて嬉しかったです。
おすすめですv

PS2版初回特典のドラマCDを聴きました。よかったですよ~v
「特典はおまけ」などと侮ることなかれ。
こんなしっかりした中身の濃いドラマCDなら1枚で発売してもOKな感じです。
それほどの出来だと思いました。
あのタイミングといい、会話と流れといい、笑いのツボをつき、
そして切なさがつまってるドラマで、ファンならジ~ンときます。
(ただ参謀たちが登場しないのがアレですが)
実は私、ゲームはPCを持ってたんで買おうか悩んだのですが、
この特典CD目当てPS2版も購入したんですよね。
でも、これなら文句なしです。
しかし・・・以前は気にならなかったプラチナの声が、
今じゃ「A・F」の来栖に聞こえてしまうのが困りました(ーー;)プラチナも好きなのに~v

ちなみにアニメイト限定販売のドラマCDも聴いてみたんですが~、
こっちがイマイチでした。(残念)



 

拍手

PR

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB