忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

想像以上のBirthday(アプリコット)

前置き:これは、昔一度本館にてUPしましたが、2009.10.4に大幅修正したものです。
修正したものの、やはりしっくりしなくて下げました。
ゲームについては、または他の創作については本館レヴューをご覧ください。
~プロフのHPアドレスから訪問できます。(なお、あんず&恭介の話です)



~想像以上のBirthday~


「よぉ、あんず。今度の日曜日ヒマか?」

いつものように夕食目当てか家に押しかけてきた桐生恭介が
あんずの部屋に入った途端切り出した言葉がコレだった。

「え?う、うん。特に予定は入ってないけど・・・」

あんずが戸惑いながらそう答えると
恭介はヤッタとばかり手を叩いた。

「じゃ、決まりな。その日1日俺に付き合ってくれよ」
「ええ? どうして?」
「どうしてって・・・お前、誕生日もうすぐだろ」
「えー?! なんで知ってるの?恭介君」

あんずが驚いて声をあげると
恭介はまるでいたずらっ子のように笑った。

「ば~か、言ったろ? お前のコトはなんでも知ってるってな。
・・・それよりどうなんだよ。
付き合うのか付き合えねえのかはっきり言えよ」
「え?・・・うん、いいけど」

「よし、じゃあ決まりだな」

あんずの返事を聞くと、恭介は満足そうにうなづいた。


 ◇     ◇     ◇



そして日曜日当日―アクセサリーショップにて。

「なあ、あんず。これなんかどうだ?」
「ん~、ちょっと待って。そんなに一度には決められないよ」

鏡の前でにらめっこするあんずは、必死で耳元で格闘していた。
その隣で恭介がいくつものイヤリングを手にしてニヤニヤと笑っている。
その視線に気づいたあんずは憮然とした様子で睨み付けた。

「なによ、恭介君てば」
「え? 何が?」
「笑ってるじゃない」
「え?ああ、そりゃあ・・・お前、不器用だなあって思ってさ」
「そっ、そんなコトわかってるもん。そりゃあ恭介君は器用でしょうよ。
なんたってプラモを作ってるぐらいなんだから」
「そーいう問題じゃないと思うけどなあ」

恭介に「何か買ってやる」と言われて、多少気が引けないこともなかったが、
せっかくなのでイヤリングをプレゼントしてもらうことにした。
それはいいのだが、いかんせん普段あまりおしゃれに無頓着なせいか、
選ぶ以前にうまくイヤリングをつけられないでいた。
しかも、恭介があんずのことをじっと見ているもんだから、
それも気になって集中できない。

「き、恭介君」
「ん?」
「あの・・・あっち向いててくれない?」
「なんで?」
「なんでも」
「じゃあ、いいじゃん」
「いいことないの!見てたって退屈でしょ」
「いや全然。すごく楽しいv」
「ウソ!」
「ホント」
「どこが?」
「あんずの顔」
「・・・・・あのね」
「ウソウソ」
「・・・・・・・・・」
「・・・・・・ホントはすごくドキドキしてる」
「え?」
「な~んちゃって」
「恭介くん~~~~?!」

問答のような会話が続いた後、

「ああ、もう、めんどくさ~い!・・・やっぱイヤリング、やめようかなぁ・・・!!」

とうとうあんずは音をあげた。
せっかく大人っぽくおしゃれがしたかったんだけど・・・
とあんずが思っていると、「なんでだよ」と恭介が不満顔で覗き込む。

「だ、だって、手早くつけられないんだもん。
やっぱピアスの方がいいのかなあ・・・
いちいちつけたりはずしたりしなくてもいいし、それに落とす心配ないし・・・」
「やめとけよ」
「え?」
「ピアスはやめとけ」

恭介のその言葉にあんずは首をかしげた。
なんだか意外な気がして。

「どうして?体に悪いから?」

以前TVでピアスホールが原因で金属アレルギーになったとか
キズが化膿して悪化したとかいうようなことを言っていた気がする。

「まあ、それもあるけど」


恭介はあんずのために選んだいくつかのイヤリングの中の一つを
手に取りながら、言った。

「イヤリングの方がいいぜ。
だって不器用な彼女だったら、こうしてつけてやることだってできるだろ?」

そう囁きながら、恭介があんずの耳に触れると
いつのまにか可愛いイヤリングが揺れていた。

「きょ、恭介くん!?」

赤くなりながら慌てて耳に手をやるあんずを見て
恭介は満足そうに笑った。

「お、よく似合うぜv・・・うん。
やっぱイヤリングはつけたり、はずしたりするしぐさがいいんだよなぁ」
「え?」
「なんか、こう・・・女っぽく見えるっていうの?
見てるだけでもけっこうドキドキするもんなんだぜ?」
「そ、そーいうもんなの?」
「そ。だから、イヤリング。
なんだったら俺がいつでもつけてやるからさ。なv」

おねだりするようにニッコリ笑いかけられて、
あんずは真っ赤になりながらもシブシブうなづくコトしか出来なかった。



◇      ◇      ◇



その後、恭介と一緒に映画を見たり食事をしたりして過ごしたわけだが。
まるでデートみたいだ、とあんずは今更ながらにドキドキする。
けれど、心の中にはふと湧きあがった疑問があって。

「あの・・・恭介君」
「ん?」
「今日はありがとね」
「どーいたしまして」
「だけど・・・どうして私にこんなコトをしてくれるの?」

帰り道― あんずは気になっていた疑問をぶつけてみた。
案の定、恭介は怪訝な顔であんずを見る。

「はあ?何を今更・・・お前の誕生日祝いって言っただろ」
「うん、それは分かるんだけど、そうじゃなくて・・・・・
恭介君はたしかアプリコットの試験を手伝うってことで、
私と一緒にいてくれるんでしょ?
なのに、どうしてこんなコトまでしてくれるのかなって思って・・・」
「・・・・・・・」
「あ、言いたくなければ別にいいんだけど」

あんずの言葉に、恭介は目を閉じて何事かを考えているようだった。
が、しばらくして口を開いた。


「お前と一緒にいたかったから・・・かな」
「え?」

あんずが思わず見上げると、
恭介は笑った。

「前に・・・言ったろ?
俺は小さい時からじいさんにずっとお前の話ばかり聞かされていたって。
おかげで俺もずっとずっとアプリコットに会いたいと思うようになってさ。
けど、デビューするまでは許されなくて・・・
そいつが俺と同じ年だと聞いてからなおさら、自分の誕生日が来るたびに強く想ったよ。
一緒に祝うことはできないけれど、
あいつも・・・アプリコットもこの街で俺と同じ時を刻んでいるんだなって。
だから、もしアプリコットに出会うことが出来たら、
俺は一緒に誕生日を過ごしたいとずっと思ってたんだ」
「・・・・・・」
「ま、そんなわけでさ。今改めて考えてみると、
お前を今日連れ回したのは自分のためでもあったんだよな。
・・・あんず、がっかりしたろ?」

恭介の言葉にあんずは首を振った。

「ううん・・・そんなことない。
私だって恭介君と一緒に過ごせて楽しかったもの。
それにむしろ、そう言ってくれて嬉しかった」
「え・・・」

恭介は意外そうに目を見開く。

「だって、恭介君。
私と義理で付き合ってくれたわけじゃなくて、
会えない間もずっと私のことを想ってくれてたんだなって思ったら、
なんかちょっと不思議っていうか・・・ジンときちゃった。
ありがとう、恭介君」
「あんず・・・」

恭介は何かを言いかけようとしたけれど。

「だからさ、また一緒に誕生日のお祝いをしようねv」

と、あんずがにっこり笑い返したので
恭介は一瞬言葉を失い―

そして呆れたように笑った。





(まったくこいつときたら・・・
           想像以上の奴だったぜ)



拍手

PR

散歩(アンジェリーク)


前置き:こちらは本館にて公開していたものです。
「アンジェリーク・スペシャル」の話で、主人公はリモージュのみです。
初期に書いたもので、あまりにつたなく古いので下げました(汗)
作品のあとがきは本館サイトにて。(なお、クラヴィスさまの話です)




~散 歩~


 

  クラヴィスの心はいつになく苛立っていた。

『クラヴィス!そなたには守護聖としての自覚はないのか』
『そなたの職務怠慢は目に余るものがある!』

光の守護聖ジュリアスの叱咤は今まで何度も耳にして、
それでも聞き流すぐらいの余裕はあったのだが、どうも最近煩わしい。

もしかしたら、新たな女王試験に関係しているのかもしれない。
自分にとって甘くて辛い思い出のある女王候補。
その次代の女王を選ぶ試験が、再び始まった。

そして、あの首座の守護聖は何を張り切っているのか、
前にもまして口うるさくなったように思う。

「難儀なことだ・・・」

ポツリともらすと
それまで流れていたハープの音がふと止まった。

「今、何かおっしゃいましたか?」
「いや・・・」

リュミエールがそばにいることも失念して
自分の世界に没頭していたらしい。
クラヴィスはすっくと立ち上がり、扉へと歩む。

「クラヴィスさま、どちらへ・・?」
「・・・少し外の空気を吸いに・・・な」
「では、私も・・・」

リュミエールが気遣うように声をかけると、
彼は振り向くことなく答えた。

「一人になりたいのだ・・・」
「・・・・」

その言葉にリュミエールはなすすべがなかった。






◇     ◇     ◇





自覚だと・・・?
   職務だと・・・?
     そんなもの・・・遠い昔に置いてきたものだ・・・。



小径を歩きながら、なお彼の心は晴れない。

そんな彼の前に
思いがけなく視界に金の光が飛び込んできた。

その眩しさに思わず目をこらすと
目の前にいたのは一人の少女。

「あ、クラヴィスさま。こんにちは!」

くったくもなく笑顔を見せたのは、アンジェリークだった。

金の髪の・・・女王候補。

胸のどこかでチクリと痛む。

「・・・ああ、お前か・・」
「はい!偶然ですね。クラヴィスさまはどちらへ・・・?」
「・・別に・・・」
「・・・・」

我ながらそっけない返事だと思ったが
まじめに相手をするほどのことでもない。
アンジェリークとて会話に困ることだろう。


「・・では、な・・・」

クラヴィスがきびすを返して行こうとすると
アンジェリークは何を思ってか呼び止めた。

「あ、あのっ!!
私はこれから占いの館に行こうと思ってるんですけど!!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それで?」
「あのっ、クラヴィスさまもご一緒にどうかなって・・・」
「・・・・・・・・・・・・・私が?・・・・占いの館へ・・?」
「はい!!」

元気良く答えたアンジェリークだったが、その直後気がついたのだ。
目の前の守護聖が、
自身でよく水晶やカードを使って神秘なものが見えることを。
途端、恥ずかしさと後悔が襲い、顔が赤く染まってゆく。

「すっ、すみません!私ったら・・・!!
クラヴィスさまが占いの館なんて行くわけないのに―」

そんな少女の様子を見て
クラヴィスは不思議と嫌な気がしなかった。
むしろ、面白い娘だと思った。
だからこそ・・・こう答えた。

「よかろう・・・たまには悪くない・・・」
「え!?・・・あの・・・は、はいっ!!」

驚くアンジェリークを置いて、彼は先に進んでゆく。

「そなたは・・・人間関係で困っていることがあるのか?」

言いながら、クラヴィスは
なぜ自分はなぜそんなことを聞くのか不思議だった。
誰にも干渉されたくなかったし、干渉したくもなかったのに・・・

そんな彼の思いも知らず
アンジェリークは迷いながらも思い切って言ってみた。

「はい、あの・・・実はリュミエールさまともっと仲良くなりたいなぁって・・。
いつ行ってもなかなかお会いできないし・・・」

その言葉に、クラヴィスは彼の守護聖を思い浮かべた。


・・・リュミエール・・・

いつも自分を気遣う水の守護聖。
奏でる調べは自分の孤独を癒すように清らかで優しい。

そうか、彼の者ならば・・・

「分かった・・・覚えておこう。
もう占いの館へ行かなくてもよい」
「え?!」

そう言って、クラヴィスはアンジェリークを置いて
今来たばかりの道を戻っていってしまった。



 

 

クラヴィスが自室に戻ると、
まだ水の守護聖が変わらずハープを奏でていた。
自分の部屋ながら
こんなところに一人いて何が楽しいのかと思うが口にはしない。

「クラヴィスさま・・・!」

気づいて、リュミエールは手をとめた。

「どうか・・・なさいましたか?」
「いや・・・。それより、リュミエール。
金の髪の・・女王候補がな」
「アンジェリークに会ったのですか?」
「ああ。お前と親密になりたいと言っていたぞ・・」
「え!?・・そ、それは・・・・・・・ど、どうも」

かすかに動揺する水の守護聖を好ましく思いながら、
クラヴィスは少女の笑顔を思い浮かべ微笑した。

おかしなものだ・・・
守護聖など、煩わしいと思っていたのに・・・
この私が女王候補の「願い」を叶えてやるとはな・・




いつのまにか、苛立ちが消えていたことに彼は気づいていなかった。 


拍手

プレゼント(アンジェリーク)


前置き:こちらは本館にて公開していたものです。
「アンジェリーク・スペシャル」の話で、主役はリモージュです。
初期に書いたもので、あまりにつたないので下げました(汗)
作品のあとがきは本館サイトにて。
(なお、リュミ&リモージュです)




~プレゼント~


筆を置き、ホッと一息ついたところで、自分の部屋をノックする者がいた。
リュミエールは今書き上げたばかりの絵画に慌てて布をかぶせると、
いつものように穏やかな声で返事をした。

「どうぞ」

その声を待っていたかのように、カチャリとドアを開けて入ってきたのは、
地の守護聖ルヴァであった。

「おや、オジャマでしたか?」
「これはルヴァさま。いえ、とんでもない・・・!」
「そうですか?なら、よかった。いえ、たいしたことではないんですよ。
新しいお茶が手に入りましてね。あなたにもどうかと思って・・・」
「それはそれは・・いつもありがとうございます」

しばらく主婦のような会話がはずんでいたが、
ふとルヴァが部屋の隅にある物に目を留めた。
先ほどリュミエールが慌てて隠したモノだ。

「おや~、もしかして・・・完成したんですか?」

「え?」
「ここのところ、お茶の時間にも顔を見せずに熱心に絵を描いていると聞きましたが・・・
見せてはもらえないんでしょうねえ・・・」

ルヴァのそのニコニコとする笑顔に、無言の圧力を感じたが、
それでもリュミエールは負けなかった。

「申し訳ありません、ルヴァさま。人にお見せするようなものでは・・・」
「いえ、いいんですよ~。気にしないで下さいね。気長に待っていますから」

気分を害することなくニコニコとうなづくルヴァに、リュミエールはホッと胸をなでおろす。
これがゼフェルあたりなら、無理やり見ようとするだろうが・・・と思っていると、
すでに立ち去ろうとしていたルヴァが思い出したように振り向いた。

「そうそう、リュミエール」
「はい?」
「アンジェリークが一人で湖の方に行ったそうですよ」

そう言い残し、彼は扉を閉めた。
何気ない言葉だったが、リュミエールを絶句させるに十分な威力を持っていた。

何もかもお見通し・・・
そう思うと、ポポッと顔を赤くするリュミエールであった。



         ◇      ◇      ◇



 リュミエールが湖に足を運ぶと、ルヴァの言ったとおりアンジェリークがいた。
が、しかし・・・様子が少しおかしい。
水辺に座り込み途方にくれている様だった。

「どうか・・したのですか?」
「え?あ、リュミエール様・・・」

振り向いたアンジェリークの瞳には涙が浮かんでいて・・・
思わず、リュミエールは動揺してしまう。

「実は・・・ペンダントの鎖が切れてしまって・・・湖に落ちてしまったんです。
あれはママからもらった大切な物なのに・・・」

(大切な・・・・)

事情を聞いて、リュミエールは何事か考えていたが、ふとにっこりと微笑んだ。

「大丈夫ですよ、アンジェリーク」

そう言って、水辺に立つ彼を、アンジェリークは不思議そうに見つめた。
いったい何を・・・?

しばらくして、リュミエールを包んでいた空気がフワリと揺れたかと思うと、
目の前の湖面がキラキラと輝いていく。
アンジェリークが驚いていると、水の中から何かが飛び出してきて宙に浮き、
静かにリュミエールの手の中へと落ちてきた。
それは-紛れもなく大事なペンダントだった。

「これに・・・間違いないですか?」
「は、はい!!リュミエールさま、ありがとうございます!なんてお礼を言っていいか・・・」

満面の笑みを浮かべて喜ぶアンジェリークを見て、リュミエールもまた共に嬉しかった。
彼女の役に立つ自分がこんなに誇らしく感じるなんて。
これはチャンスかもしれない。いや、地の守護聖の導きというべきか。
そう思い、リュミエールは思い切って口にした。

「アンジェリーク・・・あなたに受け取ってもらいたいものがあるのです・・・」



           ◇      ◇      ◇



数日後、炎の守護聖であるオスカーはリュミエールの部屋へ入るや、ひどく驚いた。
なんせ、いきなり視界に金髪の少女が出迎えてくれるのだから。
だが、その正体を知って苦笑する。

「なんだ、絵か・・・びっくりさせるぜ」


それは、リュミエールが描いた大きなアンジェリークの絵だった。

「は、それにしても・・・よくまあ、臆面もなくお嬢ちゃんの絵を飾っているもんだ」

臆面もなく多数の女性にクサイセリフを吐いている彼に言われたくなかったが、
その相変わらずの憎まれ口にも、リュミエールは動じなかった。

「ふふ・・・アンジェリークに贈ろうと思ったのですが・・彼女がこう言ってくれたのです・・」

『とても嬉しいです!リュミエールさま。
でも、私の部屋は狭くて・・・せっかくの絵も映えないと思うんです。
だから・・・リュミエールさまのお部屋へ飾っていただけませんか?
そうしたら私・・・何度でもリュミエールさまに会いにいけますから・・v』

あの絵と同じ・・・いや、それ以上の魅力的な笑みを思い浮かべていると、
コンコンと扉をノックする音が聞こえて・・・。

「は、はい!!どうぞ!」

リュミエールは慌てて扉へと向かい、微笑んで出迎える。

「こんにちは、リュミエールさま!」
「いらっしゃい、アンジェリーク」



・・・これからが至福の時間だった。


FIN



 

 

拍手

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB