忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェリラベット

久しぶりにフリゲーをプレイ。

これはラブコメって書いてあったけど、
私には全く違う物に感じた

バッドエンドはないって書いてあったけども
怖かった・・・

ヒントが途中にあったのは助かったけど

あれって、どこがTRUE ENDなのって。

クワイツの真相という意味だったらしいけど

てっきり物語の真相かと

何が気になったって、どうやって兄王が竜との契約を結び直したのかってこと
絶対黒いことになってるとは思うけど・・・
だから、それがわかるのかと思ってたら全くの闇だった


その他
当初やっててびっくりしたのは
いくら専属騎士で二人きりの旅とはいえ
男性騎士が王女さまの入浴や着替えを手伝うのかってこと

それと王女さまの服装が結構カジュアルだったのが気になった
アンギーユも出てきた時女性かと思った(まさかあんなことになるとは)
兄王の謎もあって消化不良~

拍手

PR

灰だらけは恋をする

高評価だったので、やってみました。
「灰だらけ」ということで、シンデレラをモチーフにした乙女ゲーム。

というわけで、相手が王子さまだけでなく
うまく関係性を作って、3人います。
でもって、お城からの使者が来て、ガラスの靴が主人公の足にあった、その後で・・・
童話とは異なる思わぬ方向に話が進んでいきます。
このあたりは「え?」って思いますよね(^▽^;)

しっかし、なんてタフな主人公なのでしょうか。
前向きすぎるわ~
でも、この前向きさと行動力が乙女ゲームの「ヒロイン」って感じですね。
勝手に動くので、あんまり感情移入はできませんでしたが。

相手は、義兄と王子様と魔法使いの3人
これが、それぞれHAPPY ENDが1個に
BAD EDが3個。×3人
BADが多いねえ・・・

私はしいて言えば、魔法使いの話が1番よかったかなあ
義兄は登場するたび、職が変わってるんで、
「いったい何やってるの?お義兄ちゃん!」って言いたくなるし
主人公の行動も「おいおい、なんで行っちゃうの。やばいんじゃね?」とか思ったし
王子様は庶民的で、あっさり自室に主人公を入れちゃうし、
お茶をいれようとしてカップを割っちゃうし
でも、それよか王子様の護衛や城の警備体制は何してるんだと言いたい。
あんなにあっさり王子様狙われちゃっていいの?
まあ、元の童話もガラスの靴1つでヒロインをお妃にしちゃうから
ゲームでリアリズムを追及してはいけないとは思うけども
王子様が1番おかしな話だなあと思ってしまいました。
魔法使いもねえ・・・魔法があんまり活かせていない設定なんだな。(それこそ舞踏会の衣装と馬車だけ)もったいないね。
それなのに、大したことができないのに、王様、魔法使いを全滅させちゃったんだね。
そうそう、1番ゴージャスなBGMだったのは面白かった。
でも、魔法使いの話は1番納得できたかな。(暗殺の手順のぬるさはともかく)
あのコスチュームも面白いね。てっきり袖で見えない左手は、魔女狩りの時にでも失ったのかと最悪なことも想像してましたが、ちゃんと手があったみたいでよかった。

枯れてる私なので、残念ながらキュンキュンしませんでしたが
気分転換に遊ばせてもらいました。ありがとうございます。

拍手

りんかね

まずは、作品紹介ページの解説より

「わたしの前に不思議な男の子が現れた。
前世で、大正時代でわたしの恋人だったという男の子。
にわかには信じられない、あまりに突飛な話。
だけどその晩からわたしは不思議な夢をみるようになる。
狂おしくて儚い、大正の夢を。

※本作品は性犯罪描写、登場人物の死亡等の鬱展開を含んでいるため
プレイ推奨年齢を15歳以上としています。 」

・・・とありまして~「輪廻転生+大正浪漫な15推乙女ADV」とあるからには
タイトルは「リーインカネーション」の略だろうなと思いました。
これは短編ではなく、中編といったところでしょうか。

これはとにかく重い話でした。特に前世の大正時代の話が。

それは一人の少女と、彼女を愛した男たちの話。
しかし、少女はその一人と愛し合い、そして突然の別れと共に
信じられない暴行をもう一人の男から受け、そして・・・

一方、現代に転生した男たちは前世を昔から夢の中で感じ取っており
ある者は、かつて愛した少女に恋い焦がれ
ある者は、前世の自分の犯した罪に苦しみ生きていた。


今は現代、前世とは全く違う人物。
前世と同じ思いを共有するのか
それとも前世の思いを清算し、未来に向かうのか
選択肢によってEDが異なります。

EDは12個。ちゃんとエンディングリストにヒントがあってコンプリートできました。
しかし、最後のEDを見た時は、なんか泣けそうでしたが
それでも、こう・・・重くて鬱々とした気分が私の中に残っています。
愛するが故にとはいえ、決して許されない罪を犯した男のせいかもしれません。
悲しみに追い打ちをかけるように突然襲われた少女の恐怖を思うと・・・
なので、(掲載されている評価は高いのですが)私には「ちょっと人によっては選んだ方がいいゲームかもしれないなあ」と思いました。
そのため、ちゃらんぽらんな短いEDのほうが、なんかホッとしました。
でもって、コンプリートした時に、加害者と被害者が集合しているオマケも違和感がありました。(まあ、少女も怒って恨みを晴らしてはいましたけどね)
とはいえ、こんな感想を持つ人も少ないでしょうが。

前日談もよかったけど、鬱・・・

絵に関して言えば、立ち絵がちょっと残念でしたね。
悪くはないですが、手書きの水彩っぽい感じが、ちょっと表情が暗めに見えるのと
背景が写真なので、立ち絵の輪郭がはっきりしない。
その背景写真も、立ち絵が小さすぎるのと関係してか、大きさのバランスが悪くて
背景が大きいため、ところどころキャラが小人に見えました。
そういう意味でも、背景も絵に合わせて水彩っぽいほうがよかったんじゃないかなと思いました。
あと、表情の変化がわかりにくかったですね。(特に大正時代の瀧子)
その反面、スチルの絵はすごくよかったです!これはかなり高得点でした。
小説の挿絵みたいで・・・もったいないなあ
もっと見たかったなあって思いました。

拍手

私を見て?

ある少年?の一人称で話が進む
最近誰かの気配を感じており落ち着かない
そのうち急に体がおかしくなって、ついに・・・

ノベル形式なので立ち絵も何もありませんし、選択肢もなく、短いです。

これは最初から仕掛けがあるってわかっていたからなあ・・・
普通にやってても、最後の目と「うふふ・・・」という声が怖かったけど。
仕掛けは気づかなくても、作者さま自身が最後でバラしています。
追加しているところを見ると、おそらく気が付かなかった方のためだと思いますね。
そうだなあ、私も知らなかったら、気が付かなかったかも。
で、なんだこれって思ったに違いない。
仕掛けを見ても、まあ、怖かったけど。
何が純愛なんだよ、こえーよ(>_<)

なんか最近の受賞作品て、怖いのが多くない?(ヤンデレ含む)

拍手

マイ・メリーバッドエンディング

このゲームは「バッドエンドを目指す童話風SLG」とあります。
私なりに噛み砕くと
主人公はシュピカ(デフォルト)という、可愛いプリンセス系演技派キャラクター。
作家さんから仕事が入ると、役になりきっている日々。
しかし、最近暴力や流血などの表現規制が段々厳しくなってきたため
脚本もなんだかマンネリ化しそうでつまらない・・・
愛する人の死も1つの素晴らしい結末なのに
そうだ、今の(オフの)うちに、仲良しの王子キャラと狼キャラ、どちらかを選んで殺しちゃおう、そうして素敵なBAD ENDを迎えるのだ。
どうせ仕事が入れば、キズもすべて回復しちゃうわけだし。
・・・って感じで、行動を起こす話。

いまいち心理が理解できませんけどね~(^-^;

だもんで、ややこしいのですが
プレイする側から見て、ちょっと救われるな~と思うEDが、主人公にとってのBAD END。
で、相手を殺すか、殺されるか、こっちから見ると怖いわ~っと思う結末が、主人公にとってのHAPPY END なのだ。

なので~、(選択肢は順番に選んでいけば、難なくクリアできるのだけど)
先に救われるED見てから、後で怖いEDを見ると、ちょっと後味が悪い気が・・・
あくまでも、私は、ってことだけど。(キャラたちはそれで満足してるんだけどね)

でも、画面も絵柄も綺麗でおしゃれで、とても好感が持てます。
可愛い系で通せば、それでもよかったと思いますが
あえて捻って作ってあるのですね。
しかし、ヤンデレはなあ・・・(ーー;)・・・怖かったです・・・

そうそう、攻略対象は王子さまと、狼さん
それぞれ5つずつのEDです。

拍手

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB