忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「アーク・ザ・ラッド」シリーズ


前置き:私は声優の結城(現・優希)さんのファンでしたので、
いろいろと出演している作品もプレイしたかったのでした。

ってことで、「アーク・ザ・ラッド」というゲーム(RPG)ですが・・・

要するに闇から世界を救うために旅立つ少年アークの話。
(めちゃカンタンな説明)
結城さんがアークの声をあてていたので、やってみました(笑)。
そしたらバトルの時しか声も出ず、しかもあっという間に終わってしまって、
しかも話が途中(^_^;)

たしか「クソゲー」にも名前があがってまして、たしかにそうなんですが、私は好きです。
ゲームというか、キャラクターが。とにかくアークが好きなんですよ。
サクサクレベルは上がるし、魔法も武器の攻撃も平均的だし、
実は王子さまだし、かっこいいです。
虫がついて欲しくないわ~。(つまり、GFですね)

2になってエルクに主人公が変わってしまいましたが、
アーク再登場場面がこれまたかっこいいv 
動かせるキャラの姿が変えられたのでエルクそっちのけでアークにしてました(笑)
ラストで身を犠牲にしてしまって悲しかったです。
ところで2はプレイ時間が長すぎ、レベルの上がり方も小さくて苦労しました。
でも、この「アーク2」は話の完成度が高いせいか
アニメにもなったし、ドラマCDも作られたし、漫画にもなったんだよね。
漫画は買って読み、CDも聞いたけど、アニメは全話見てないです。

3になってアレクが主人公になって、まあ、アレクもいいんだけどね。
やっぱりアークが出無いとアークザラッドじゃないよなぁとか思ったりもして。

最後の方で精霊?になったアークがちょっと出たけど、CGがいまいちでした。

その後たしか携帯のゲーム機で続編が出たのですよね。
さすがに手は出してませんが、気になるところです。(アークは出ないようです)

でもって、PS2で出た「アークザラッド・精霊の黄昏」。
「3」から1000年後らしいんで、舞台もキャラも全然変わりましたけど、精霊だけは変わらない~。
でもって、やっぱり「アーク」らしいなという作品でした。音楽もいいですよ~v
(追記)
しかし・・・実は「精霊の黄昏」はまだクリアしていないのです。
というのも、十分レベルをあげずに引き返せないとこまで来てしまって
そのままラスボス戦で負けっぱなしでEDを迎えられないのです。
もう、どうしようかな~という感じです。
閉鎖された空間の中でしかレベルあげができないし。
なかなか勝てないし・・・で、長年放置しています。

 
以下、サントラCDについて

これもついつい買ってしまうシリーズ。
ただ「3」に関しては、ちょっとアレンジ入ってて
実際のゲームでの音楽の方が好きですね。(そういうのよくありません?)
バトルシーンの曲が好きですね~。

最新作「精霊の黄昏」のサントラもいいですよ~v(なんか作曲者は違うみたいだけど)

拍手

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB