忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Reset→Move

これはですね~
見本画面を見た時には、まあイケメンな立ち絵があって
説明に「男子高校生と一緒に登下校する乙女ゲーム」なんて書いてあるから
まあ、ちょっとはときめくのかと思ったんですけど・・・
なんかそういうの期待してると、全く違いました。

ちなみに、立ち絵は瞬きと口パクがありましたよ。

このゲームの特徴はアレです。
周回必須なところ。
1回目で何これ・・・で終っちゃいかんというところ。
ノベルゲームで選択肢が1つもなく、ただ読んでいくだけなのだけど
周回するごとに、違っています。「あとがき」が出て終了って感じ。
サスペンス風味と書いてるだけに、やっぱ怖かったですね。
イケメンの目を見開いたヤンデレ顔が怖い・・・
ある意味面白い作りだと思いましたが、私にはいまいち話がわかりませんでした。
アレとアレのケンカらしいですけども。
読み手にとっていろんな受け取り方があるんだろうなと思いました。

拍手

PR

DOKI★DOKIラブパニック

「暇つぶしに笑えるよ~」と感想があったんでプレイしたんですが、ちょっと後悔しました。

エロゲの神様か何かわかりませんが、シモネタが多すぎてお下品だったので
はっきりいって私の感覚には合いませんでした。すみません。

でも、これって受賞ゲームなんですよねえ?「部門」なんだったんだろ。
乙女ゲームのつっこみどころをネタにしたとこがいいんでしょうか。よくわかりません
選択肢は順番に選んでいけばすぐにクリアできます。
ところどころボイスが入ってます。

追記・「お笑い」部門でした。

拍手

××をください

これはギャグ要素ありのラブですかね?

システムはサクサク。スキップも早くて嬉しい。
スチルも立ち絵も綺麗
ただ、私個人としては魔族の人たちの見た目が好みではなかったです。
(長い横耳とか、胸板とか)

舞台はとある国で、主人公は一人の若い女王。
先代の王と王妃(つまり両親が)さっさと隠居してしまい
次の王となるべき弟がまだ幼いため
中継ぎのような形で即位したのだが・・・
この女王様、すごく強面の女傑だった。
力も強いし、大柄だし、睨めば泣く子が多数。
キビキビとした政治に、部下からも恐れられていた。
しかし、内面は恋愛小説を好む乙女だったのだが。
弟は本当は腹黒だが、姉にはそんな姿を見せず
女王は可愛い弟のためと、日々頑張るのだった。

そんなある日、女王は怪しげな男たちに拉致される。
拉致された場所は魔界。(いや、魔領域って書いてあったかな?)
そして男の一人はなんと魔王だった。
なんでやってきたか知らないが、魔王は女王の態度に感激し、ぞっこんとなるのだった。
(間違いじゃないよね?)
詳しく書くと、ネタバレになるので省略。

会話とか女王の反応が面白かったです。
(魔王はなあ・・・あの姿がなあ・・・)
行動の選択で、EDが4通り。
特に難しくはなかったです。
しかし、キャラとして女王さまはもったいない。
もっと活躍すべきだと思いました。

拍手

桜哉

これは「技術的に」完成度が高いゲームですね

ムービーもビジュアルも綺麗で
背景も独特な雰囲気でおしゃれでマッチしてて

脇役もチョイ役も手抜きしてなくて

話もつい先が気になってしまい進めていたけど
最初に思ったよりも短く感じました

話としては、「アンドロイドと人間の恋」でしょうか。

アンドロイドが普通に日常生活で働いている時代

その中でも、主人公の父親が作った「桜哉」という名前のアンドロイドは
独自の思考を持ち、人間と同じように行動するので特異な存在
(味覚がないのが、唯一欠点?)

主人公は、父の死後、桜哉と二人、家族のように一緒に住んでいたが
有名なアンドロイド大企業に入社した幼馴染の榛と再会し、
桜哉がアルバイトに出た頃から、主人公の桜哉に対する気持ちが変わって行く。

これは二人の話なので、EDも2通り。
他のキャラEDもありません。
そもそも分岐点らしき選択肢も最後ぐらいしかないし。
だから攻略というよりも、話を重視したゲームです。

人間と、非人間との恋は、永遠のテーマにもなりえる気がします。
なんていうか、見た目同年齢ぐらいであればまだいいけれど
今後どうなっていくのかなとか私は考えてしまうので。
片方が老いていく時、片方は若い姿のままで、寿命も違っていて
今まで出会った話の中にもたくさん同じような切ないことを感じたのだけど

この話で断言しているのは
少女漫画みたいに、相思相愛で終わり~
じゃなくて、好きならSEXまでできるのかってとこまで追求する
子孫も残せないことも。
(それを指摘するのが、幼馴染の役割だったみたいですね)
なので、15禁だったりするし(朝チュンだけど)
シェア版だと18禁で、しっかり主人公と桜哉のそういうシーンはあるようです。

ちなみに、幼馴染の榛くん、社会人の新人なくせに落ち着きすぎだよ~
好きだけどね。(高級車乗ってて、高級料理でおごってくれるいい奴)
きっと主人公が好きだったんだね。

拍手

夜充

これは15禁だそうです。
まあ、ある意味そうでした。

これは他の方の感想で
「リヒダがきもい。気持ち悪い」でも「会話が萌え」というわけのわからない言葉がならんでいたので、興味をひいてやってみたのですが・・・

すみません、私の理解できない愛の形でした。

でも、これだけは言える。
リヒダの言葉遣いとその態度、気持ち悪すぎる
はっきり言おう、変態だ
でも・・・相手もどっこいどっこい
やっぱ似た者同士なのかな・・・とか

簡単に紹介すると、
登場人物は「ミルギス」という主人公、女
優等生らしく、ある出会いからリヒダの面倒を見ることに。
リヒダに対する気持ちは複雑で、でも好きらしい。

それから、「リヒダ」という一見ショタっぽい外見の男で
ミルギスが大好きでいたぶられたいマゾっ気がある。
でも、隙があればミルギスを襲いたいという欲望に素直に行動を起こす

あとは脇役で先輩。

ミルギスとリヒダは兵の訓練の途中で
野外、二人だけの夜を過ごすことになるが
リヒダの変態さにミルギスは怒りの鉄拳を繰り返すのだが・・・

翌朝までの2人の会話と行動が妙に妖しさを伴っています。

EDは3通り。スチルはすべてリヒダのみで、10~12枚ぐらいだっけ??
選択肢は少なくて、全部選べばコンプリートできます。

まあ、こういう愛の形もあるんだなって。
ミルギスの過去とかしんみりする場面もあるのだけど。
でも、あのリヒダの気持ち悪いセリフ・・・よく書けたなあとある意味感心

拍手

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB