忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Clime of Alice

これは、一般のゲームですね。
乙女ゲーでも、恋愛ゲーでもありません。
面白いというレヴューだったので、やってみたんですけども
正直、私はダメでした。(好きな方すみません)

一応主人公はアリスで、
なぜか罪人として牢獄へ入れられ
そして3日後に死刑というところから始まります。
そこで、白うさぎが牢の中で殺されるという事件が。
はたして犯人は誰?

不思議な国のアリスがモチーフですが
とてもダークでシュール。

絵はまあまあ、下手じゃないんですが。
何がダメって、ほとんどハッピーエンドってないんじゃないの?って感じだから。
元々死刑予定なんで、行動を起こさないと死んじゃうんですが。
キングのEDが私には一番マシかも。(これも一応恋愛ED?)

真相EDという奴を見ても結局アリスはどうなるのか。
白うさぎに助けられて、そのあとどうなったの?

ちなみにこのゲームでは白ウサギとクイーンが恋人同士っぽい。
最初クイーンを見た時、なんて地味なコ何だって思った。
一方、最後に出てきた白うさぎはかっこいい青年でした。(一番いいかも)

看守のチェシャは・・・ルートによっていい人だったり悪い人だったり。(悪い時はひどい)

ドードーEDは最悪。あの音で気持ち悪くなりました。
あれは18禁でもいいのでは?子供さんには勧められません。
絵だけならまだなんとか耐えられたけど音はやめてほしかった。
怖い話や血みどろが嫌いな人は決してしないで下さい。

EDは7つあるらしいですが、EDリストはありません。
なので、私は3つぐらいプレイしたあと、製作者さまの攻略方法を参考にしていました。
スキップが遅くて完璧じゃないのと、ログが見れないのが残念でした。

拍手

PR

僕のショコラ

前にプレイした「Strange!」と同じ製作(グループ?)のゲームですが、
絵師さんは違いますね。

これはなんとかグループの御曹司が
短大生のアルバイトの女の子に惚れてストーカーのあげく
弟を拉致して、バレンタインのチョコをねだるという話ですが

ゲームとしては、ほんのちょっとの場面だけ。
つまり、チョコを食べさせるかどうかだけのシーンが4通りのEDに。
なので、かなり短編の可愛いゲームです。

いきなり主人公が御曹司を呼び捨てにしているので
(いったいどれだけ親しいのか)
いまいち関係性がわかりにくかったのですが
主人公は、相手を嫌いじゃない、どっちかというと好きという感じ。
一方、彼は押せ押せタイプで、ちょっとストーカー気質で、彼女限定なM??
一番かわいそうなのは、犠牲になる弟ですかね。
でも、姉を心配する弟っていいですよねv
脇役ですが、弟君欲しいです(笑)

ホワイトデーの話がパッチで配布。

難しくないので、簡単にクリアできます。

拍手

パルマローザ


う~ん・・・何やら「胸がキュンキュン乙女ゲー」とかあったような気がしますが、
すみません、あんまりキュンしませんでした。
話は、メイドである主人公が
(なぜか)仕えているお嬢様の求婚者から思われてしまうというものなのですが~
(実質数日の話です)
立ち絵はまあまあなのですが~、スチルの絵がいまいち好みではなくて…残念です。
あと、主人公が…あまり可愛くない…地味…な気がする。
どうして貴族の坊ちゃまから好かれるのかわからない。
しかもお嬢様の求婚者なのに・・・?そのへんがどうも気になって。
でも、なんとかコンプリートできるのでそのへん助かりました。
EDもいろいろあります。
ユリシーズのグッドEDがおもしろかったかな?
ボイスつきですが、少し聞こえにくいのが残念。

拍手

Q恋


カテゴリーの前置き:
☆フリーゲームをプレイするきっかけ☆

たまたま某好きな作家さんが2次作の同人ゲームに参加してらして、
はじめてDLしてプレイしてみたら、わりと面白かったんですね。
そしたら、そこに自作ゲームリンクが貼ってあって辿ってみたら
あ~、こういう世界もあるんだな~と開眼しました。

たしかにフリーだしプロの作品ではないので妥協すべきところはあるんですけど
それでも手軽に楽しめることには変わりはありません。
何より多忙の身では、短時間でプレイできるところが魅力ではないしょうか?(笑)
楽しませてくださった作者さま、ありがとうございます。


☆途中で挫折したゲームは・・・書くのはやめときますね・・・(汗)


ってことで、「Q恋」です。

これは話というよりキャラがよかったかな。
というのも、話は結構無理やりというか強引なんですよ。
卒業を1週間後に控えた主人公は何かやり残したことはないかと思うんですが、
「そういえば恋愛をしてないな~」とか思ってて、
卒業記念制作のために学校へ来てて、
ラストの1週間で恋に落ちるのです(笑)。
まあ、「恋に落ちるのは一瞬」という言葉もあるので皆無とはいいませんが、
すごく慌しい恋愛だなあと思いました(笑)

背景の転換もすこし固いし、
BGMでせっかくの声が聞こえにくいということもありましたが、
それでもお相手の4人の男性がなかなかいいんです。
しかも、その
1週間の間に主人公が熱を出して、男性に家まで送ってもらって
朝まで看病もしてもらえる
というおいしい設定です。
で、卒業式にハッピーエンド。

たぶん少女マンガだったらベタだと思うんですが、ゲームなので許せます(^_^;)
その男性キャラですが、1人はクラスメイトの歌が好きで性格よさげな好少年。
1人は(なぜか)関西弁の担任教諭。
1人は(なぜか)図書館にいる保健の先生。
1人はクラスメイトで女性に人気のフェミニストくん
・・・その中で、私のお気に入りは、保険の先生とフェミニストくんですね。
なかなかツボに入ってます。
なんで保健の先生なのに学校で休ませずに、
家まで送ってきて家庭の救急箱で看病するのか謎ですが。
この1作で終わらすにはもったいないキャラだと思います。

選択肢が少なかったので、攻略はラクでしたけど、
やっぱ最初は攻略失敗の通常EDで、あっけなく終わって「なんじゃこりゃ」と思いました。
セリフの表示が遅かったのが少しタルかったかも。

 

拍手

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB