忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続 アルある管理人の恋 autumn+winter

こちらは、フリーゲーム「アル管理人の恋spring+summer」の続編で
シェアウェアです。

「アル管理人の恋 spring+summer」と
番外編「アル管理人の恋 between the seasons」 についてはこちら↓
http://happanokimoti.gg-blog.com/Entry/64/

「続 アル管理人の恋 autumn+winter Xmas限定体験版』についてはこちら↓を参照
http://happanokimoti.gg-blog.com/Entry/71/


で、こちらのゲームは普通にDLした段階では、一緒に入っている普通の体験版しか解凍できずプレイできません。
普通の体験版は、白樺荘に新しくやってきたラッセと、住人との自己紹介だけで終わります。
で、本編はシェアなので、キーを購入して、解凍時に入力すると、ゲームができるよう展開されます。
が、私は最初うまく解凍できませんでした。というのも、キーを入力するウインドウが出なかったから。おかしいなあ?と思いつつ、試しにフリーの解凍ソフトをバージョンアップしたら、なんとかできたのでホッ。そんなわけで、どうやら解凍ソフトが古いとうまくできない場合もあるようです。

話は、前編の続きにあたるので、誰かと恋人になっている状態から始まります。
なので、最初から糖度高めです。ボリュームもあります。
1キャラにつき2つEDがあるみたいですが、キャラによっては微妙なというか悲しい結末になることも。(これは個人的にどよ~ん。というのも、私は鬱な気分の転換にゲームをプレイしているので、BADっぽいのは苦手なのです。リアリティはあると思いますけどね)
大体1つのEDは、クリスマスまでで一段落。もう1つは、そこをクリアすると、バレンタインで終了という感じです。一応後者をベストEDとします。

とりあえず、攻略した順から気がついたことを書いていきます。
ちなみに脇の女性キャラがもちっと可愛いといいですね。いや、脇だからかな。
でも、これはわかる気がします。男性キャラはかっこよく書こうと力が入りますが、女性はそこまで力が入らないんですよね。(私も女の子を描くのは苦手です)
なお、女性キャラではジョシュの友達(シンシアだっけ)とか、サーシャの友達?(名前覚えてない)が、さばさばしてて好きですよv


1)ラッセ・・・クリスマス限定体験版で半分は体験していたので、その後の話がわかります。
んで、2つのEDを見ると、プロフページのアイコンが出現して過去のストーリーが読めるのだとわかりました。そこでラッセの過去の想い人だったらしい佐和子さんが出てましたが、なんか思っていたのとイメージが違いました。しかし、あれですね。過去の人との絡みスチルを見るのは微妙ですね。
でも、「狼少年」って、ラッセにぴったりな呼び方だと思いました。

2)ギョーム・・・見合い話、面白かったですv おばあちゃんの本命はフェリックスだったんですね。
選択によってはギョームは過去の女の子とのつきあい方を暴露してましたね。(にしては、じゅんちゃん冷静だ) 脇役の更科君も妙に美形。あと、ラッセがギョームにやたら絡むのだけど、その本音もわかった。そのままラッセがギョームを女の子と思っていたら面白かったのにな。
お見合いの後の庭園でのギョーム、その表情がとても綺麗でしたvなので、お気に入りのスチルですv 
ギョームの話は全体的にすごくよかったですv
が、その後、もう1つのEDになかなかいかなくて(何度してもベストED)やっと途中でのEDを見たんですが、ちょっと拍子抜けでした。でも、BAD EDじゃなくてよかった。過去話ではママが登場。タレ目です。でもって幼馴染のマルセルとの関係がドキドキ+複雑。でもいい話ですね。

3)リン・・・ラッセが結構出張っていました。「婆シャツ」発言は笑った。
うわ~、ラッセが一人宣戦布告。びっくり~、きっとこの人は本気だ。
え~、なんかこんな展開になるとは・・・ガーン・・・別れるEDってないかも。(ここで初めて微妙なEDを見た私)ラッセ、出張ってたはずだよ。
ベストEDは・・・さっきのEDが強烈すぎて、「あれ?これで終わり?」で終わってしまった・・・
でも、さすがリンくん、鍼で攻撃とは・・・笑った。
リンとシュウ兄さんの過去話。なるほどな~、でも、メイリンがよくわからない。
いや、シュウを好きになったのはわかるんだけど、でもそこですぐにそういう行動におこすんだろうか。よっぽど思いつめていたってこと?(てか、あっちでは勝手に人の家にあがれるのか?)
思ったより年上だったんですね。だからリンは年上のお姉さんが好きなのか~
てっきりメイリンがシュウ兄さんの結婚相手かと思ったけど、そうじゃなくてよかったです。

4)フェリックス・・・着付けの話で「縛る時には容赦がない」のセリフに笑いました。

あと、余談なんですけども、このゲームのキャラクターのファッションについてですが、
市販のゲームでもこんなに服装は変えないと思うほど、いろいろ変化があるので楽しめます。
ただ、惜しい!と思うのが、じゅんちゃんの着物姿。
(セリフにあるような七五三に見えるとういうのではなくて)前編の浴衣から思っていたんですが、
着物を着た時の首周りといいますか襟というか?向かって左側の前の端っこはあんなに脇までいかないと思います。というか、帯にはさみこまれてないというか。
帯にはさむ部分は真ん中ややずれたところ、もしくは前から見て帯の一番左にはさみこむぐらい? 胸のふくらみがあるので、どっちかというと、「))」ではなくて「((」な感じにするとかなりよくなると思います。
男性は帯の位置が低いので違和感感じませんけどね。
あ、今気が付いた。おばあちゃんの着物姿はOKでした。ってことは、じゅんちゃん、痩せすぎ?

フェリックスの話は、なんかオフィスラブでもいける感じの、大人っぽく落ち着いてます。
おかしかったのが、(私はコミックメーカーが何度も固まると書いてますが)めっちゃタイミングがよかったのがここ!のほほんフェリックスが後輩に騙されたあげく、じゅんちゃんにヤバイところを目撃され、必死にあとを追うフェリックス。「じゅんさん、誤解です!」
その途端、ピキーンとコミックメーカー固まりました(笑) おかげで緊迫感倍増。

それはともかく、最初は攻略方法を見ずにBAD END。
うわ~、こういう展開か~、たしかに噂じゃなくて現場みたらショックだよね~
しかも、近くに自分を好きでいてくれる人がいるから、じゅんちゃんの気持ちもわからないでもない。
ショーンの仕業ならともかく、別の人間の仕業だからやっぱフェリックスの落ち度かなあ。
とはいえ、じゅんちゃんも話ぐらい聞けなかったのだろうか。
ところで、後で攻略を確認したら、まあなんと1か所だけ違っていたのですね
「織部焼」を選ばなかったために、運命が変わってしまったなんて、可哀想なフェリックス。
あれ?プロフアイコン出ないけどなんで?バグかな(あとで考えよう)

5)ジョシュ・・・うわ~のっけから倦怠感たっぷり。
しかも美形の桐山君、いい人だ~vv
ジョシュ、試合負けて泣いたんだ。意外~。プレゼントの下着見たい・・・
う~ん、あれはどういうEDだったんだろう。桐山君との前触れってことですかね。
しかし、桐山君、涙流すとは思わなかった。この人いいですよねv(何気にお気に入り)
ジョジュの過去、一生懸命さが出ててよかったです。
でもジョシュ、ちゃんと避妊していたんでしょうか。エイズの検査しなくちゃですよ。
絶対食生活ダメだよね。食事如何で、体を殺すこともできるんだから、絶対今のままじゃダメです。そのへんはじゅんちゃんも甘やかすといかんと思います。(って、何マジになってるんだか)

6)サーシャ・・・サーシャは落ち着いて見れるなあと思っていたら、じゅんちゃんが・・・!
純愛物語みたいですが、泣けてきました。
いい話です。が、じゅんちゃんが快方に向かった時、他の住人の反応がなかったのがちょっと残念。
ちなみにここでの好きなスチルは、サーシャが出かけるところの横顔。

7)ショーン・・・最後に攻略をとっといたけど、ちょっと残念なショーンでした。しかも、ライバルにギョームが出てくるとは思わなかったな。てか、キス1つで、おそるべしギョーム。
やっぱ実際おたくだと、うざいかなあ。それぞれが趣味を楽しんでいたらいいかもだけど、
それはそれで恋人にはやっぱフォローしないといかん気がしますよ。
そこがちょっとショーンは安心しきってたというか、努力が足りなかった気がします。
釣った魚には餌をやらない、じゃないけど、ショーンは片思いのほうがいい味だしてるかもなあと思った次第。

・・・とここまで、それぞれのキャラの2EDを見たはずなのに。

やっぱりフェリだけプロフが出ないので、もう一度やってみることに。
1つめのEDして、やっぱダメ。2つ目のEDして・・・やっと出ました。ふう・・・やれやれ
過去の話は要さんの話だ~、洋装の要さん、新鮮v
っていきなりユリアにせまってびっくり。だけど、自然消滅がわから~ん。

まあ、話によってはじゅんちゃんの心変わりに「え?早っ」と思うこともあったけども
(「マイネ2」の主人公よりいいけども)
今回の話はサーシャが1番、ギョームが2番て感じかなあ。ラッセも脇役だと面白いv
(あとで、気付いたんですが、この↑3人のEDはライバルがいないですね。なんかある意味、自己分析できるゲームかもしれませんね~)

拍手

PR

続アル管理人の恋 autumn + winter Xmas限定体験版

これはタイトルどおりです。続アル管理人のクリスマス限定体験版。
期間限定。運が良ければプレイできるかも

大元のゲーム「アル管理人の恋 spring+summer」
番外編「アル管理人の恋 between the seasons」およびキャラについては
こちら↓を参照

http://happanokimoti.gg-blog.com/Entry/64/

こちらもコミックメーカーで、時々固まりました。(私のPCはVista)
コミックメーカーは個人的にシステムのアイコンに慣れず、セーブとロードを間違えてしまうこともしばしば。
そうそう、たまに選択肢でスキップしたあと、選択肢のテキストが消えてることがありました。
そのままセーブすると、ロードしても消えたままでした。
でも、選択肢を覚えるぐらいプレイしたので問題ないです。

さて、最初起動させた時、とまどってしまいました。
タイトル見た時、クリスマス云々とは書いてないので、あれ?と思って
他のキャラの名前もあったんで選択できるのかなって思ってたら
クリックできるのラッセだけで、あ~そうか~と思った次第。
(あとで作者さんのHPの説明読んで納得)
体験版ですから、触りというかお試しってことなんですね。
私、今まで「体験版」っていうものを、どのゲームでもやったことないんでわからなかったんですよ。

今回は、白樺荘の住人に新しいキャラ(ラッセ)が加わっての、年末年始の物語で
あいかわらず漫才みたいな会話は面白いです。
で、この体験版ではほぼラッセだけの話で2ED・・・らしいんだけど
プレイしてもスチルが埋まらなくて、ちょっと首をかしげました。
ハリセンのスチルもかなり埋めるの遅かったのですが、謎の5枚がなんだろな~って。
おまけのシークレットストーリーをクリアしたら出るのかなと思ったんですが、出ませんでしたね。
・・・・ですが、たぶんそういう仕様だったんですね。
これまたあとでHP見たら
【12枚(+シークレットが差分抜きで7枚)】
とあったんで、12-7=5あまりで問題ないんだと思うんですけど(たぶん)

ちなみに、こちらは15歳ではなく16歳以上となってます。
でもって、おまけのシークレットは、作者いはく
【ほぼ18禁というか、ぎりっぎりの16禁】だそうです。

で、やってみました。
その前に、今回メインのラッセの紹介。(ん~、でも体験版だけで説明できるか謎)
スウェーデンから来た留学生。
つり目の切れ長まつげで、ビジュアル的になんとなく歌舞伎の隈どり化粧が似合いそうな感じ。
一応大学生兼実は謎の研究員?で、いろいろ発明しちゃうのでかなり頭はいいと思うのだが
いかんせん、見た目も意地悪そうだが、言葉も悪く俺様気質。
寮の地下にこもるもぐらのような研究者だというのに、人づきあいも悪くなく
ボクシングが趣味とは意外な面あり。サウナも好きらしい。
(ちなみに私も逃げ出すようなサウナってよく知らないんですが)
 しかし、そんな俺様ラッセにも、やっぱ過去があったんですよね~
そこも意外でした。彼にしてはまともすぎて。少なくともタラシではなさそうです。
ラッセって、すっごくわかりにくい奴だと思いました。
不器用なんだと思うんだけど。つきあうのは大変そう(あ、そりゃみんなか)

このラッセの話をプレイして思ったことは
フェリックス、今回いい人だけで終わってるなあ・・・
主人公のじゅんちゃん、ますます下僕じみてきたな~と思ったりして。
(妙にラッセの前だと、古風に見えるんだな、じゅんちゃんが)

 ・・・・で、シークレットですが。
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・
う~ん、う~ん。
なんか意外なじゅんちゃんを見たような、複雑な気分が前半にあり。
まあ、語りの部分がないから、自分で実況中継するみたいで、ちょっと読んでて恥ずかしいんだけども。
まあ、個人的にはキャラの顔のUPよか、手とか口とか部分的な絵でも雰囲気でるかな~とか思ったけども。(そっちのほうが妖しい??)
 

ちなみに順番としては、あまり考えずに
ギョーム・リン・ラッセ・フェリックス・ショーン・ジョシュ・サーシャの順に見たんですけどね。
一度に見ると・・・ってことなので、クッションをおいて。
 

ギョームとリンは・・・ああまあ、なるほどなって感じで。
ラッセは・・・全くわかりづらいんだよ、言葉がさ~
フェリックスは・・・ねちこすぎる・・・
で、後半。
ショーンは・・・ぐは~っ
ジョシュは・・・よかった。うん、すぐに食べなくて。
サーシャも・・・想像通りに優しそうだったし
 

ってことで、私はショーンがダントツでした。やっぱいいですね、彼v
(よかった・・・オタクのマニアックな羞恥プレイじゃなくて)
でもなんかショーンてさ~、
番外編「between the seasons」の「letters」のプレゼントの手紙でもそうなんだけど
他のキャラみたく、二人きりでは進まないんだよね。
間に誰か入って、気持ちが伝わる・・・みたいな、このじれったさがいいかもしんない。
く~~っ!!(バカ)
しかも、私が特に「ぐは~っっ」て思ったのが、最後の文章のセリフなんですよ。
「ダメ・・・最高」で、ノックアウトされました。
なんでショーンが言うと、色っぽいんだよ。鼻血出そう
ビジュアルが浮かんじゃったよ(汗)
 

≪余談ですが、昔、某ゲームのドラマCDの中で、某キャラがある人を思い浮かべながら言った「もう・・・最高だな」というセリフ1つだけで、私は勝手に(公にはない)片思い設定を考えて、そのまま片思い2次創作をいくつか作ってしまったことがあり。これを妄想というんですね≫
 

と、思わず熱が入ってしまいましたが、も1つショーンで「よかったな~」と思ったのはスチルの顔。
というのも、実を言うと私、キャラのほっぺのホワイトが気になって気になって仕方がないんですよ。(ほっぺだけね)
お肌ツルツル感&スベスベ感があっていいとは思うんですけど、どうも気になって。
だから、今回ショーンのUPだけは(なぜか)なかったんで、ホッとしました。おかげで凝視できました。
まあ、これは個人的な好みってことですけどね。(好きな方すみません)
とにかく、ショーンの魅力を再確認しましたv

 

拍手

月代

これのゲームは前にも知ってたんですが
プレイする勇気がありませんでした。

なぜって・・・
ちょんまげのある男子高校生との恋愛だから
ビジュアル的にもすごいですよ?
時代劇が舞台じゃないんです。
全身武士じゃないんです。
現代の高校生で、学生服を着ているのに、ヘアスタイルだけがちょんまげ。

タイトルの月代(さかやき)っていうのは
知ってるひとはスルーしていただいて
知らない人のために書くと、昔の成人男子(おもに武士)の髪型で
前額から頭頂部まで半月のように髪をそりおとした部分です。
まあ、それがこのゲームではまぶしいこと!!(笑)
何せ一人じゃないんですからね~

でも、ちゃんとそういう髪型になるのは理由があるんです。
人それぞれですけどね。
やるには勇気がいると思いますが、皆さんの決意の現れです。

と前置きが長くなりましたが
このゲームは主人公の女子高校生が、
剣道の強豪校である寒来高校に入学する日からはじまります。
登場人物は、その他に友人の女の子と
1番最初のちょんまげ男子と
先輩の男子と、幼馴染の男子で、
それぞれEDがいくつかありますが、すごく簡単でやりやすいです。
あっという間にコンプリートです。
ちなみに、わざと名前を書いていません。
というのも、登場人物の名前もすごく凝っていてネーミングセンスがすごい。
知ってると、楽しめないので書きません。
プレイしてたしかめて下さい。
面白いですよ。

しかも、ゲームとしてのクオリティもすごく高い。
スチルや立ち絵も申し分ないし、ボイスつきだし
ロードとかセーブのアイコンも、マウスを近づけるとちょんまげになるとことかこだわってます。

後で知ったのですが、
私が未だかつてないほど大笑いした「わたしのトナカイ」
(このブログにもレビューあり)
と同じ作者さんだったんですね~納得。
笑いのツボはトナカイのほうが大きかったですけど、
こちらは完璧です。おすすすめ。
恋愛面では・・・期待しないでください。

拍手

アル管理人の恋 spring+summer

久しぶりにプレイしたフリーゲームがこちら。

主人公(水瀬じゅん)が、ある期間だけ寮の管理人になるのですが、
そこの住人はみんな海外の留学生(一部社会人あり)
だけど、みんな日本語ペラペラで一応イケメン??
それ以上にみんなひと癖ある奴ばかりで、主人公は彼らに振り回される毎日
そんな中である相手に恋におちてしまう・・・というような話です。
ちなみに、相手は6人いて、みんな主人公が好きなので、逆ハーっぽいです。
話は面白いですが、一応大人っぽく下ネタっぽい話題もあるので15歳以上推奨。
立ち絵や顔グラはまあまあ。
ただスチルが、立ち絵とは違う雰囲気で、しかも顔はいいんだけど体型のデッサンがちょっと残念かな。
でも会話も面白いので、続編もしたくなります。
ただし、続編はシェアなので、プレイしていません。また機会があったらですね。
でも、本編の幕間の番外編「「between the seasons」はフリーなので先にプレイしました。
オマケがたくさんあって、楽しみがあります。

システムとしては、コミックメーカーが使われています。
どうも私のPC(Vista)とはあわないのか、途中でたびたび固まります。
本編は自動的にセーブされるので途中から戻れますが、
番外編のほうは戻らないのでセーブ地点からやり直さないといけなくなります。
章や選択肢のスキップ機能はありますが、既読スキップがないので、見たいところも飛ばしてしまうと注意。
しかも、EDに続くところがすごく長いので、
プレイし直す場合、クリックをたくさんしなくちゃいけなくて手が痛くなります。(早送りを利用する手もあったか)
一人当たりの話が30分ぐらいという話です。
以下、簡単なキャラ紹介

主人公(水瀬じゅん・名前変更可能)
英語が苦手な大学生・・・らしいけど、童顔で中学生と間違われるらしい。
顔グラはそうでもないのに、番外編のスチルではもはやロリコンみたいになっているのが残念。
でも、働き者で、優しくて、がんばりやで、鈍くて、素直で可愛いと思います。
ただ、いくら管理人でも、男6人と一緒にプールに行ったり、泊まりに行くのは大胆ですよね。

◇ショーン・・・イギリス人のおたく。でも、おしゃれな感じ。顔のソバカスとオレンジ頭が目立つ。
大学生で、主人公と同じ年。英語のできない主人公のために、英語の家庭教師をするが
ひねくれやで、ホントは優しいのに素直になれず、主人公をいつもいじめては、罰ゲームを楽しんでいる。
最初、1番いまいちかな~と思っていたんですが、終わってみたら1番いい奴じゃないかと思ったキャラです。
何しろ、おたくのせいか、3次元の女性関係が派手ではないので、その点安心かもしれません。
(私にとってはそれがポイント高いと思います)

◇サーシャ・・・ロシア人のアーティスト。モデルしたり、カメラで映したりいろいろ。唯一社会人?
ふだんはだらしないが、怒らすと怖いタイプ。酒豪。子供が好きで、お子様言葉になる。ロリコン疑惑あり。
ふざけてる時はちゃらんぽらんですが、マジな時は大人なので頼れます。
この人は、最初はいまいちでしたが、プレイ後は私の中で株があがりました。
(やはり女性関係が派手でないからでしょうか)

◇ギョーム・・・フランス人の高校生で、女装趣味(ゴスロリ)あり。でも、ゲイではない。
わがままで、いつも主人公に無理を言って困らせている。
この子はね~、結構好きだったんですけどね~(年下好きだし)
おまけのエクストラエピソードを見たら、ガラガラと崩れました。
なぜって、結構女性の扱いがひどかったから。
もちろん主人公に出会ってからはそんなことはないのだけど、
人を冷めた目で見ていて、道具みたいに扱っているのを知ったら、私もちょっと冷めました。
それがなかったら、ショーンより好きだったかもです。

◇ジョシュ・・・アメリカ人の高校生。バスケ大好きで、超甘党。糖分が切れるとキレる。
そして、女たらしというか、来るもの拒まず。寮の自室で女の子とHするのはいつものこと。
ホントは恋を知らず、女はヤるだけと思っていたが、主人公にあって変わっていく。
(でも、最初は主人公を犬扱いで、甘いもので餌付けしようとする)
・・・ということで、人気があるかもしれませんが、私はダメでした。

◇リン・・・中国人の高校生。言葉数少ないが、賢い。
正直、一見すごく好みでした。たぶん、恋愛ルートを見ずに、脇役のままだったら、1番好きになったかもしれません。
しかし、これまた恋愛ルートを見ると、彼の裏でやってることとか知ってしまうと、オーノー!
なんかホストっぽい魅力が出てきて、情熱的で一気に押し倒す感じです。
なので、私の中では株が下がりました。

◇フェリックス・・・ドイツ人の大学生??茶道や剣道など、日本の文化に秀でている。
料理や気遣いもばっちりで、みんなの中では「おかあさん」という役割をもらってしまって、ちょっと不本意な感じ。
う~ん、この人もね~、よさげだったんだけど、心の中では熱いものがあって、それを前面に出すと相手に引かれそうで、我慢しているところがありますが~、過去がね~、やっぱね~いろいろあるんですよ。

とにかく、このキャラたちは、すぐさま隙あらば主人公を押し倒したい人ばかりです。
でもって、みんなが牽制し合っているのが、面白いんですけどね。

ちなみに、番外編の「between the seasons」は、短編でさくさく進んでプレイしやすかったです。
あっという間に終わって物足りない気もしますが、上記キャラ以外のEDもあり。
脇役の要さんとかの話があるのは嬉しい。(けっこうサイドストーリーが好きな私)
今回初めて見た、あの桐山君という人は何気に美形で、1番イケメンに見えるんですが。
やっぱ彼も裏があるんですかね。(つい勘ぐってしまいます)
ああそうそう、ラッセという、なんか続編の新キャラとの出会いの場面もありましたね。
この時点では彼はまだ未知数です。ややこしそうだけどね。

「続 アル管理人の恋 autumn+winter Xmas限定体験版』の感想はこちら↓
http://happanokimoti.gg-blog.com/Entry/71/

拍手

比翼戀歌

最初タイトルを見た時、中華風なのかと思っていましたが
全く違って異世界ファンタジーでした。
本編のゲームと、番外編(ネタゲーらしい)ゲームが2つ作られているようです。

本編は主人公が行きつけの本屋に行くと、店主のおじいさんから
「比翼」という本を貰い、部屋に帰って読み始めた途端
いつのまにか異世界へトリップというところから始まるのですが
まあ、本の中に入ってしまう話は他にもあると思うのですが
この話は、主人公の立場が微妙だところにあるのが特徴的。
まあ、説明するよりプレイしたほうがいいと思うので省略。
実際、いまいち前世とかの話で理解しきれていないところがあるんで
時系列の表とかあると私は助かりましたね。


ちなみに、プレイした人はみな口をそろえていると思いますが
コンプリートしたあとの「おまけ」という奴がかなり多いです。
よっぽど本編で描き足らないのか、これでもかというほど
シナリオの補足とかキャラ設定などがつめこまれているんですけども
その「おまけ」を読むのにもクイズの全問正解や
ミニゲームでポイントを稼がないと読めない仕様になっているので、
すべてを読むのに時間がかかるかと思います。
なお、「おまけ」の動作がちょっと不安定だったかも。

 

あと、本編には修正パッチが2つありましたね。
一度プレイしたあとでパッチをあてると、
既読部分がクリアされてスキップできないんで注意。
そういえば、ログが直前の一文しか見れないのは痛かった。
読み過ごした時に困ったので。(でも、これは番外編でも同じ仕様なんだよね)
それと、セリフの窓枠を消してキャラのコスチュームを確認したかったのに、
窓枠を消したら、キャラまで消えてしまうのも残念でした。(番外編は直ってた)
コスチュームはいまいちでしたが、スチルの絵がすっごくかっこよかったですv
立ち絵は微妙かも。(ちょっと線が細い?)
あと、絵師さんが3人ぐらいでかなり絵柄が違いました)


でも、キャラとか話は引き込まれたかな。EDもたくさん。攻略対象は6人で
一人あたり3通り(ベスト・グッド・ノーマル)と、バッドエンドが4通り。
バッドEDは簡単に行くんですけどね~
あとは疲れたので、仕方なく他の方の攻略を参考にしました。
選択肢によって、EDの分岐があるんですけども
ただ、私の好みは基本ハッピーなEDが好きなので
切ないEDとか、先を考えるとちょっと悲しいEDは苦手なんですよねえ・・・
そういうのが好きな方はかなりお勧めかもしれません。
(冒頭では、コメディっぽくなってますが、徐々にシリアスに)
にしても、特に驚いたのが「グッドED」ですよ。
どこがグッドなの~!?という内容もあります。
まあ、愛する二人がよければいいですがショックも大きいです。


主人公・・・(デフォルト名は春花だったけど、私はついH.N.にしてしまって失敗したかも。
だって、セリフが恥ずかしいんだもん・・・)
マンションで一人暮らしをしている18歳の大学生。
異世界へトリップしたところ、なぜか王国の傭兵隊の隊長になっていて、記憶喪失と思われていた。
(本来は、その世界の「自分」がいて傭兵をやっていたわけで、ちょっとややこしい)
ちなみに「傭兵隊長」といっても、別に剣技がすごいとか、何かに秀でているわけではないので
そのへんに違和感あり。敵国を欺くカモフラージュとの噂。
そうそう、このゲームは「逆ハー」とはっきり記載されているので、
「君って優しい」「突拍子もない行動」などで、すべての人から好かれてる状態。
なので、正直、このヒロインが好きかどうかは、個人の好みがあると思います。
私は・・・う~ん・・・ちょっとついていけなかったかな。嫌いじゃないんだけど・・・
(なんかテニプリゲームのヒロインを思い出してしまった)


リュート・・・(異世界でも、リアル世界でも)主人公の幼馴染の関係。18歳。
銃の名手で、死体の山を築くことから「疾風」という異名を持つ。
彼には誰にも言えない秘密があり、主人公だけを守ると固く誓っている。
主人公に近づく邪魔者を消したいと思っている腹黒いところもある。
どうも、リュートって一番人気が(・・・じゃない、2番目か)あるらしいけど
私の中ではリュートは低い位置です。すみません・・・
しかし、リアル世界の龍斗が、○○の息子なんて「おまけ」を読まなきゃわからない。


オーガスト・・・王国騎士団の団長。「白銀の騎士」と言われるように長い銀髪を持つ。
今回の任務で、主人公たちと行動を共にする。彼の家庭事情は複雑。彼もまた主人公に惹かれる。
まあ、一番の美形で、紳士的なキャラなんでしょうけど、これまた私の中では影が薄かったです。
(ぶつかった&ぶつけたぐらいで「お姫さまだっこ」とか、いっぱしの騎士なのに初対面の奴に
いきなり跪くのは大袈裟だと思う。普通王とか国に忠誠を誓うんでは?とつっこんでみたり)
どっちかというと、サブキャラのオーガストの兄・ローレンツのほうが、好みでしたv
(や~、異母兄というから、意地悪な奴かと思ったら、すっごくいい人!)
しかし、彼のグッドEDは切ない・・・(てか、主人公あそこから成長するの?)
ベストEDでの彼は全く立場の説明がなく、「おまけ」で記載されていました。


ハロルド・・・傭兵隊の一員。20歳。リュートともに主人公と行動していた。元は名家出身らしいが、出自のわかる金髪を隠すために常に布を頭に巻いている。(暗い過去あり)一見、子供っぽい言動をして女性に軽いが実は・・・というタイプ。
主人公にいつも軽口を叩いてリュートに牽制されているが、本気で主人公が好き。
彼は私のお気に入りの一人ですv(あの頭の布は取ってほしいですが)
なので、グッドEDの彼も好きですv
(「おまけ」の話にグッドEDの続きがあるんですけど、すっごく可愛いですvv)
彼のベストEDは、立場がまだわかりやすかったです。
番外編2「さいかう」には、彼とのラブラブルートがあって幸せですv
 

カルロ・・・見習い魔法士。16歳。攻略対象の中では最年少。
言葉遣いも丁寧で、女の子みたいな容姿。魔力はかなり強いらしく将来有望視されていると思いきや、彼もまた出自のために苦悩していた。幼いころ、城で暮らしていた主人公と出会う。
どうも、彼は人気が最下位らしいですが、年下好き~vな私には、かなり上位です。(へそまがり)
特にキュンとなったのは、あの主人公の手を治療するスチルですよ。あれ見た時、クラリとしました。そうなんですよ、カルロって、立ち絵ではかなり幼く見えるのですが、スチルではそれほどでもなく、しかも、背もさほど低くないのです。(「おまけ」でも確認した)
しかし彼のグッドEDも・・・むなしいというか、寂しいと言うか・・・はあ・・・。
とりあえず、番外編「ゆうしゃのぼうけん」のおまけで、ラブラブなフォロー話があったのがちょっとだけ救いです。
なお、ベストEDは、いつのまに主人公の部屋に入ったのか不明だし、立場もわからず、これも「おまけ」で補足?


ティーナ・・・世界賭博商人ですが、実は・・・って人。
たまにしか現れないのに(というか、主人公が呼び出す)一番人気だったのも、プレイして「なるほど」とうなづきました。なんていうか、俺様のツンデレキャラ。しかし、主人公のどこが気に入ったんでしょうか。(やはり、突拍子もない行動?)
何気に攻略対象の中で、一番手が早いというか、積極的に主人公に対しアプローチしています。
しかし、やっぱ、一番いい男じゃないでしょうかね。グッドエンドにも惚れます。
コスチュームも一番しっくりきていますね。
これまた番外編2「さいかう」は、彼が主人公にぞっこんなルートがあってニヤニヤしますv
余談ですが、ちゃんと登場していませんが、弟のダグラス君も興味があります。
 

エイリ・・・隠れキャラだそうです。(でも、初めから書いてある)
ネタバレになるので、詳しいことは書きませんが、彼は前世から主人公を愛している存在でした。
なので、その心を隠そうとしません。とても大きな愛で見守っているという感じです。
彼のルートを辿ると、この話がより分かるようになって、ある意味真ルートっぽいです。
 

いずれにせよ、かなりボリュームがあり、設定が濃いので
いくらでも話が膨らみそうな世界で、楽しかったです。


 

拍手

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB