忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Magical&Hearts

「Strange!」と同じく、BabyClanさんのゲームです。
「Strange!」は短編でしたが、それに比べると
こちらはけっこうボリュームがあります。
なので、てっきり短いのかと思ったら、あれ?まだ続くんだ・・・と思ったり。
途中にはちょっぴり暗めのシーンもあったりして
でも、最後はやっぱりほんわかして・・・

このゲームをして、私はやはりこちらさまが作るゲームが好きだなあと確認しました。
つまり、私好みってことですが。お気に入り認定。

その理由はまず、鬱々とした救いようのない話やEDがないこと。
(なので、そういうEDとか話が好きな方には、お勧めできない)
最近、バッドエンドが充実しているものも多くて・・・
気分転換にプレイしている時にも、どんよりしたくないというか)
そういう意味でも、よかったな~とプレイした後が爽やか?
あとは、主人公に嫌味がない・・・かな。まあ、これまた人それぞれですけどね。
音楽もオリジナルで落ち着きます。
ただ、甘々でラブシーンが多いような作品が好きな方には
物足りない甘さかもしれませんね。

 それとスチルや立ち絵が安定していること。
例えば、絵師さんによって絵柄がかなり違ってたりすると違和感があるし、
立ち絵(顔グラ)とスチルが全く違ったりすると
(どちらかがレベルが下)それも残念に思うし
キャラクターのコスチュームも変だと、それもいまいちだし
でも、そういうのがこちらにはないので、安心できます。


とりあえず、舞台を簡単に紹介。
魔術が普通に使われている世界の、とある魔術の学園にて。
主人公の少女は、進級試験の追試のために
休暇返上で学習することになりますが
そんな中、主人公に起こった出来事は・・・って感じです。
全寮制みたいですね。

攻略対象は3人で、特別強烈な個性の人はいないので
どなたも甲乙つけがたいキャラたちばかりですが
普通に学園の同級生ってわけではないです。
(むしろ、同級生以外のほうが正しい)
なので、普通に学園生活ってわけではないですね。


エミル・・・タフで明るく情の厚い主人公の少女。
幼馴染のシューちゃんに憧れて、魔術師志望で学園に在学中。
今回、進級試験の追試を受けることに。実は魔力が強い?

 

シュオン・・・学園の先生で、エミルの幼馴染。26歳
兄のように、エミルは「シューちゃん」と呼んで接していますが
(ついシュークリームを連想してしまいます・・・)
彼のほうは、とある事情を抱えこみ、
そのためエミルのことが何よりも大切な存在に思っています。
そのため、過保護ともいえるぐらいにエミルに甘いです。
ドレスアップしたエミルに目を見張るシーンはニヤニヤ。
EDは3通り。親密度によって変わるみたいですが
元々エミルに甘いので、選択肢もそれほど困りません。
エミルと10歳違いなので、年の差カップルですね。
ほのぼのとした二人になりそうですね~
闇の精霊に体を乗っ取られたスチルはかっこいいです。

 

ルイクレール・・・中央魔道機関の軍人で、上官。
シュオンとは昔からの知己。27歳。
魔術を扱う学園を定期的に来て調査しているらしいが
魔術に関係する事件解決のため、日々あちこち飛び回っている。
最初見た時、怖そうで厳しそうで寡黙な人かなあと思ったら、全く違いました。
言葉は少ないですが、かなり優しくて親切な人です。
お茶まで入れてくれて、ダンスも教えてくれる軍人さんなんて、ちょっと意外でした。
大人キャラですね。(シュオンは、幼馴染感覚が強いから)
なので、ベストEDも、ラブラブというよりも、エミルの思いを受け止めるというか
エミルを優しく見守っているって感じですかね。
(どこまで彼が自制しているのか不明ですが)
これまた年の差カップルですが、
ルイは忙しくてなかなか会えず、付き合うのも大変そう。
ルイだけEDが5通りありますが
他のキャラよりルートが短いため、公平を考えたらしいです。
そうそう、サーベルを差して登場するスチルはかっこよかった~
あの、ひざまずくスチルも、どひ~って感じでした。


ラス・・・異国からの転入生、19歳。
魔術には慣れたようで物知り。優等生らしく飛び級している。
う~ん・・・。このラスは曲者でした。
ビジュアルは一番好みなんですけどね~
なので、立ち絵だけでも毎回見惚れます。
ベタですが彼が「実は王子さま」だったら、
一番ハマったキャラなんだけどな~(王子様が好きだから)
でも違いました。曲者でした。それが残念。はあ・・・
でもって、最終的には彼が一番、口説きキャラでした。
EDはシュオンと同じく3通り。
これがなかなかベストにいけなくて攻略を参考にしながらプレイしましたね。
や~、あのEDには「うひゃ~」って感じでした。
今後の彼らが想像できない。てか、ラスの過去が気になる・・・
続編か、補足・・・出ないかな。

おまけのストーリーもよかったですよ。
プロフィールにサブキャラも乗ってたし
あのルイの部下の軍人二人組があったのが嬉しいv
そうそう、エミルのクラスメイトのお嬢様マリベル。
いじわるなライバルキャラかと思ったら違いました。
彼女はなんていい子なんでしょう!!
ツンデレですけど、すごく世話好きで親友にぴったりですね。
しかも、あの学園の羨ましいところ。
シェフのアンリが作る料理がおいしそうv
(いや、料理の絵は出てないのだけど、
エミルがホールに行くたびアンリが試作品とかくれるんで、
読んでるだけでもよだれが出そう・・・)
それに、いつ行っても時間外や深夜に行っても
お腹がすいたら料理を作ってくれるなんて
なんていい食堂なんだ!(太るけど)こんな食堂が欲しいなあ・・・

拍手

PR

Prince Panic

これは結構ハマりましたねv面白いです。
王子様に弱いんですよ(笑)
メインのゲームと、ミニゲームが2本、シェアのDXがあるようです。
またシェアもやってみたいと思います。
シェア以外プレイしましたが・・・

主人公の女の子が、お城でメイドの最終試験を受ける1週間の出来事です。
その間に王子様と仲良くなったり、お城で働く人たちと仲良くなったりと
かなりボリュームもあり、絵も綺麗です。
ログを見るのがちょっと面倒ですが
前の選択に戻れるボタンがあるのと、セーブがかなり出来るのが嬉しいです。

最初はEDが28個ぐらいあると知り、うえ~と思ったんですが
(EDが1個なのは寂しいけど、たくさんあるのも大変なんで)
いろんなパターンと相手がいたので、飽きなかったです。
大体メインキャラには3とおりぐらいEDがあって
一番いいED(恋愛・告白ED?)と、スチルのないノーマルなED(あと一歩?)と
バッドまではいかないけども、めざせ・がんばる・それでもいいか・・・みたいなEDですね。
あと、個性的なキャラクターがよいです。


主人公リリィ・・・別に美人ではなく、可愛いタイプでしょうか。
あまり自己主張していないので、感情移入しやすいかも?
ただ、選択によってかなり性格が変わりますね。

ジョニー・・・この国の第一王子様で、次期王さまの予定。20歳。
跡継ぎのせいか、まじめで固い性格。(弟たちよりも地味かもしれませんが)
文武両道って奴ですか。かっこいいです。
この王子様は私は結構好きですvというか、自分にあってるかも?
というのは、なんかテキパキと仕事をこなすメイドがいいみたいで
選択も迷わずに自然にいけました。
ちゃんと知らないところで仕事をしているのを見ていてくれることも、
ジョニー様はいい上司だと思います。
(ジョニーのミニゲームも面白かったv)
まあ、実際王子様と庶民が結ばれる話はあるけれど(おとぎ話)
王妃様も大きな国から嫁いできたらしいけれど
政略結婚とかそんなことは全く関係なく、あっさりとしたものです。
(DXにはあるのかな)

コポン・・・第二王子様なんですが~、なんかこの王子様だけ、名前の響きが面白いですね。
一見、お子様っぽくて、かぼちゃパンツにぬいぐるみが好きな可愛いタイプで
とても17歳には見えないのですが、実は彼なりにいろいろ考えていて策士らしいです。
といっても、元々腹黒・・・とかいうんじゃなくて、
胸に刺さった呪いの矢がそうさせてしまったという感じでしょうか。
この胸に矢が刺さった姿は、かなりインパクトがあります。
正直、あのまま生活するのって大変だったろうなあと。
このコポン様ルートはかなり話が重くって意外でした。
(でも、結局呪いのことってあまりはっきりしなかったな)
矢が刺さっていなかったら、もっと自由に生きられたという場合の
ちょっとさわやかで策士なコポン様を見てみたいですね。
(マーティンのミニゲームでの、コポンさまはすごくドキドキでした)
ただ、地下の迷路とかが大変なので、なかなか再プレイできないかも。

マーティン・・・第三王子様ですが~、彼もまたインパクトのある王子様ですね。
超ナルシストです。美に対しては労力とお金を惜しまないので
財政のことを考えるジョニーにはにらまれています。
(というか、正反対の性格だし)
あの、よろめく姿、鏡を見ながらバラをめでる姿は、面白すぎます。16歳だったかな。
とにかく、マーティンの美を賛美するような選択をすれば、1つのEDには簡単にいきますが
ベストEDじゃないんですね。
攻略ページを参考にしてみたら、あらあら、可愛いじゃないですかv
皆さんがアンケートでベストカップルと押すのも分かった気が。
(つまり、主人公の性格というか、マーティンに対する態度を変えると
マーティン様も変わってゆくということで)
先が楽しみな王子様です。
マーティンのミニゲームも大変面白いですvv

タキ・・・お城の執事で25歳。この人は読めません。
主人公の選択は、私が一番選ばないものばかりです。
なので、あまり好きでもないかも。

アニス・・・女の子みたいな名前ですが、ピザ職人をめざす将来有望な少年。
お城の厨房に勤めていて、主人公と出会います。
夢に向かってまっしぐら。フレンドリーでかっこいいです。わりと好きです。

マサヤ・・・バラの世話をする庭師の青年。無口です。
かっこいいですが、恋には奥手(?)なので、ちょっとじれったいですね。
マーティン様がいい味を出しています。

グリオン・・・お城の占い師。あちこち出没してよくわからない人です。美形ですが天の邪鬼。
人を騙して楽しむタイプ。私だったら寄り付きません。
彼の求愛?はかなりわかりにくいですね。
そこがいいのでしょうけど、僕扱いにされている主人公にはわかってもらえないんじゃないかと。

あと、いくつかEDキャラがいますが、ネタバレになるので、省略。

ちなみに、なんか「王子様Lv.1」を思い出してしまいました。
全然話は違うんだけど、
なんていうか、「ジョニー」という名前とか
ジョニーの金髪の頭と青い服とか、のんびりとした平和な国とか
ほんわか王さまとかが、あの世界に似たような雰囲気があるなあと。
ほのぼの・・・好きですね。
あ、でも、キスシーンがなかったのは残念かも。
いや、してるスチルはあるのだけど、いまいち寸止めな構図なので。

拍手

今日もわんこ!

攻略対象が可愛い少年だと知って、プレイしてみました。

主人公は女子高生ななこ。
お相手は中学1年生のシバくん(名前・・・たぶん柴犬からだよね・・・)

道で出会ったシバくんは
どうやら前から、ななこのことを見ていたようで
プレイヤーからは(というか主人公以外の誰から見ても)
ななこ大好きオーラが出ているのですが
ななこは全く気付きません。
なので、シバくんの行動が、見ていて超可愛いですv

攻略対象が一人のゲームって私はあまりしないのですが
これは目移りせずによかったです。
年下くんが好きな私には最適なゲームでしたv

ただ、可愛い系のわんこなので
攻める・・・ってことはないですね。
あくまでも、ほのぼの~としたカップルです。

EDは3通りで、お友達EDと、告白EDが、ななこからのと、シバくんからのと。
お友達EDは簡単ですが、シバくんからのEDはちょっと攻略情報を見てしまいました。

あと、簡単に短編で終わっちゃうのかなあと思ったら
案外場面が多くて、EDまで(ゲーム内で)2週間ぐらいかな。
キャラもスチルも可愛かったですね。
(ただ、スチルが表情の差が1つ1つ1枚になっていたので、少ない気がしました)

何気に脇役で出ていたシバくんの友人、小山田君も気になりますv
純情少年ブラボー!


拍手

蒼き森の時使い

このゲームは最初見た時
絵が好みじゃないなあと思ったのですが・・・
やってみることにしました。
そうしたら、話に引き込まれて
つい一度にコンプリートしてしまいました。
(EDは9つ)

プレイしてよかったですv

時間を超える物語で、
しかも、正体がバレバレなんですけども
(スチルの絵も、つたなくてお世辞にもうまいとは言えないのですが)
そこへ行く着く過程が無理やりじゃなくて自然に楽しめました。
BAD ENDも、それほど救いようのないものでもなかったし。

主人公のノーラも厭味でもなく大げさでもなく素朴でいいコです。

私はなんといっても100年前の過去の師匠が一番好きですけどねv(顔も好みです)
もっと一緒にいたいですね。
おまけの師匠もかっこよかったです。

エリクはね~、最初から目つきがヤバかったけど
うん、真実EDとも言えるED7だったかな?
あれで、そっか~とちょっとしんみりしてしまった。彼には彼の過去があるんだよな~って。

領主さんもいいけどね。最後がまるごとハッピーじゃないというかラブラブじゃないけど
それなりに・・・でしょうか。

先生は・・・ED7で「よかった~!」と思いました。思わずじ~ん・・・

繰り返してプレイしたいぐらい当たりです。

拍手

LIEBENDER

これはかなりボリュームのあるフリーゲームです。
ゴシックホラー風のヴァンパイア物語ですが
主人公が、食べられる側の人間の娘マリーと
食べる側の吸血鬼のハインリッヒの二人で、OPで選択できます。

ちなみに恋愛アドベンチャーとはありますが、甘くはないです。かなりビターかと。
なので、18禁になっていますが、それはアダルトとかエロっぽいとかではなく
残虐というか、血みどろというか、そういう描写が多いので、そう設定されたかと思います。

EDもたくさんあって、大変なので
私は3つぐらいみた後、あとは作者さまの攻略ページを参考にプレイしていました。

正直、ハインリッヒのほうが刺激は弱いです。食う方ですからね。
でも、食われる方のマリーのほうは怖いですし、えぐいです。
特にマリーを助けに来た幼馴染の青年の行く末がひどい・・・
ど~っと暗くなります。
しかしながら、完成度も高くスチルもグラフィックも綺麗で音楽もよいです。

それでは簡単にキャラ紹介。

マリー・・・毎月町の中から一人、吸血鬼の食料として差し出される慣習があり、今回選ばれた神父の娘。
神を信じているためか、潔癖?と思いきや、グラフィックの顔のせいか、妙に鼻につく。
多少気が強くなければ、吸血鬼と向かい合うことはできないと思うけど
なんか喜怒哀楽が激しいですね。思い込みも激しいかも。
しかも、違和感感じるのは、その場の流れでハインリッヒと一夜をともに過ごすことになるのですが
翌朝、なんか明るすぎるっていうか、あなた、自分の立場わかってるの?とか思いました。
まあ、でも、これでハインとラブラブにならないところがビターなんですけどね。
残念ながらあんまり好きじゃない子ですね。
ちなみにマリーの愛称がミッチーだと知りました。
マリー側にはハイン・テティ・ローザリエ・ティルのEDがいくつかあり。

エトヴァルト・・・マリーの幼馴染で、見習い神父。顔はいいけど、一番最期の扱いが可哀想な人。
愛称がテティ。

ハインリッヒ・・・吸血鬼の青年です。なんかもう退廃的な雰囲気ですね。
なので、マリーのことを愛しく思っていても、食べる時は食べます。(つまり殺す)
なので、ドライです。ここの吸血鬼の設定は面白いです。
「ははは」と笑うのが口癖?
ハイン側ではマリー・ローズィ・ティルのEDがいくつかあり。

ロザーリエ・・・ハインリッヒさま命なメイド。半人間で、ハインの保存食。
元々は、ハインの母親の侍女で、ハインが生まれる前から勤めていたが、年を取るのが遅いので
見た目は若く、アンティックドールのよう。(でも、スチルではケバイ)
食料であるマリーが嫌い。愛称はローズィ。

ディートリント・・・ハインの屋敷の執事。半人間でハインの保存食。暗い過去がある。
ローザリエと同じく、ハインを大切に思っているが、何を考えるのかわかりにくい。愛称はティル。

拍手

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB