忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tycoon

こちらのゲームをプレイしてみました。

「タイクーン」と読むようです。
タイクーンて、なんだろうって思ったら、
どうも舞台となる国の王様の別称というか、呼称らしいです。
なお、ジャンルは作成者いはく「15禁色んな意味でファンタジーノベル」とのことで。

最初、なんか文章が画面いっぱいにぞろぞろ出て
うわ~読むの大変かも、と思いました。
特にバトルシーンが多くて、どっちかというと恋愛場面より文章が詳細なんでは?と思うほどで。
冒頭の苺狼との戦闘
巨大ミミズとの戦闘
暗殺者キヤンとの戦闘
棘の魔女リュドミラとの戦闘
などなど。
正直一番最初は大変ですが、あとは既読スキップで対応しました。

んで、どういう話しかというと、
国の王様タイクーンの跡継ぎがいないため
今まで庶民で暮らしてきた主人公の少女が城へ呼ばれて
次期タイクーンという立場で始まります。
結構、大きな設定ははしょって、このゲームではその一部といった感じ。
国を魔物で襲った魔女リュドミラからの招待に
ワナと知りつつ旅立つ主人公。
その従者は一応美形な男性4人で、最初っから主人公にベタ惚れです。
そんなわけで、旅の途中で、(個別のルートに入ると)ラブシーンがあるのですが
15禁なので、多少エロいです。
でも、15禁なので、途中でストップというか、寸止めになってるので
いったい、二人はどこまでいったのか、いくとこまでいってしまったのかと
気になって仕方がないです(笑)消化不良??
(キャラによって違うのかなあ)

ただ、残念だったのが、最大の敵・魔女リュドミラとの戦闘が「今回はこのへんで、またね」で終わっちゃって
いきなり「数か月後」となり、タイクーンになった主人公とその恋人たちの恋愛EDになるというのが
すっとばしているというか・・・つなぎが欲しいですね。

ちなみに、最初はシリアスで始まったんで、重いファンタジー?って思ったんですが
ところどころで、ギャグやつっこみが満載の話でした。
分かる人にはわかるようなゲームのパロとか、たくさんあるみたいなんですけど
私はわからないので、そのへんはスルーですが、笑えるところは多々ありました。
中でもキャラクターが強烈かなあ・・・(特にカイラシャ)
ってことで、ちょっとキャラ紹介。

サヴィトリ・・・主人公の少女ですが、私は「エヴァ」って名付けてプレイしてました。
このコもね~、普通のヒロインじゃないです。
私はてっきり「逆ハー」とかあったし、男たちと旅をするとかあったんで、
美人の剣士(もしくはお姫様)とかイメージがあったけど
ちょっと違ってました。いや、たしかに美形なんでしょうけども、
どっちかというと、まだ幼い感じ。15~16歳ぐらいかなあ?
彼女は氷術を使いますが、鉄拳もすごい。周りの男たちもボカボカ殴り飛ばします。
彼女を育てた師匠というのが、また変人なので、彼女は全く羞恥心がありません。
平気で、目の前で服を脱ごうとするし、一緒に水浴びしようと言います。
寝る時も全裸だそうで、周りの男たちの方が慌てています。
なので、男性から思いを寄せられていても、彼らが自分をめぐってケンカをしていても
「ふ~ん」て感じで、わかっているのかわかっていないのかって感じです。
一応、恋愛ルートに入ると一応、相手の男性が好きだと言うんですけどね。
でも、全く乙女ちっくではないです。
まあ、15禁なんで、言葉よりも体に聞け、みたいな場面がありますね。

ヴィクラム・・・あまり立ち絵の見た目が好みじゃなかったので4人のうち、最後に攻略しました。
がっつり寡黙なむっつりスケベなアル中剣士です(とにかくプレイして)
・・・スチルと顔が違う気がする。あまり好きじゃないです・・・むっつりだし。
水浴びのシーンで、裸になったのはびっくりしました。

ジェイ・・・肉屋の息子で、主人公の幼馴染。今はなぜか近衛兵。
一番年下で、料理担当のへたれ少年。(3番目に攻略)やっぱ立ち絵とスチルの顔が違う~
彼だけかなあ、主人公に押し倒されたのって。表情がいまいちわかりにくい。
ちなみにEDタイトルが「初夜のススメ」とかあったんで、「あれ?じゃあ、あの時いってないんだ?」とか思ったんだけどね。

ナーレンダ・・・主人公と同じ師匠の下で学んでいた兄弟子。
なので、昔主人公と暮らしていたこともある。今は術法院の術士長という役があるが
彼の特徴は、かなりの童顔ってことで、見た目16~17歳で、実年齢は30歳前(20代後半ってこと?)
甘党で童顔ロリコンと(周りの男たちに)言われています。
2番目に攻略しましたが~、彼はいいですよvv(次のカイラシャと競うぐらい)好きになりました。
いわゆるツンデレキャラ。この中で一番、話もほのぼのとしているかも。兄妹って感じで。
彼のシーンより、ジェイのほうが15禁だと思いました。
ちなみにEDで「遠くない未来契る仲」という文を見て、「あれ?じゃあ、あの時は契ってないの?」
って思ったけど、結婚っていう意味かなあ??
そうですね~、イメージとしては、ツンデレで
「どうして僕が~なのさ」という話し方から、幻水のルックですね。

カイラシャ・・・見た目で一番最初に攻略した人。主人公べったりなタイクーン補佐官
女装や化粧とかしてかなり美人です。なので、私は好きです。
普通のゲームなら「執事」とか「従者」とかいう立場で
「お嬢様」と身分違いの思いを抱いてしまった~という流れになるかもしれませんが
彼は違います。のっけから主人公命です。
主人公に近づく男たちはすべて抹殺する勢いです。
しかも、主人公が好きだと公言しています。叫んでいます。
あまりの過激さと、愛情のお仕着せに、主人公にぶん殴られたり
時にはお仕置きされて、土下座までするので、「黙ってりゃいいのに」と思わずにはいられない。
ちょっとSとMが入った人ですね。でも、美形なんで許せます。
彼は1番最初に攻略したんですが、15禁シーンでどひ~って思いました。
みんな手が早いです。気持ちが通じたらすぐに押し倒しています。

ちなみにEDはこの4人のEDと、あとノーマルEDと、
サブキャラの二人のED。
そのサブキャラに、主人公の師匠がいるんですけどね~
可愛い娘に手を出すなって、従者たちにケンカふっかけてるんですが
セリフの中に「青姦しやがって」みたいなことがあって、げげっと思いつつ
ってことは、やっぱいくとこまでいっちゃったんだ!?って思いました。

なお、続編もあるので、やっています。

追記:「2」もプレイしたんですが、なぜかED1dがクリアできません。
作者さんのサイトも参考にしたんですけどね~
仕方ないから、それだけ放置です。(まあ、恋愛EDじゃないからいいけど)
あと、番外編もDLしてプレイしました。
カイラシュとナーレンダの二人で嬉しいですが、おまけみたいなのでちょっと物足りない。

拍手

PR

Strange!

このゲームは2008年にプレイしたのに書いていませんでしたので追記。
とはいえ、あまり覚えていなかったので再度プレイしてみました。

このゲームは主人公の女の子が異世界に召喚されて
そこで出会った人たちとの可愛い恋の話・・・みたいな?
しかし、実質3日間ぐらいなんですよね~(1週間よりめちゃ短い)
滞在3日で、恋愛EDでは、もう2度と元の世界に戻れなくてもいいと決意するのって、すごいよね。
とはいえ、主人公の一目ぼれでもなく。
たしかにちょっと寝込んだだけで、すぐに相手が見舞ってくれるというのは普通じゃないかも。

私だったら、絶対決めるまで時間をもらうけどなあ~
だって、別に何か目的があって何かをクリアしないと帰れないというわけでもない。
間違って呼ばれて、返す方法も判ってるけど、
その返してくれる人が不在で、返ってくるまで滞在しているという感じなんだな。
あと、異世界といっても、すでに元の世界から来て、
そこで結婚したエリさんて人がいて、いろいろ世話をしてくれるので
わりと、のんびりとした生活を送っています。

ちなみに、滞在も短いので
話も短く、スチルも全部で9枚(3人相手の各3枚)
EDは恋愛ED(3人)ノーマルED(3人)帰るEDですが、スチルは恋愛のみ。
でも、可愛いです。話もキャラクターも。(服装もシンプルで可愛い)
なお、主人公のデフォルト名はアリス。

ってことで、攻略対象の3人とは・・・

ユーリアン・・・ことの元凶。「素敵なお嫁さんが欲しかった」と思い、勘違いからアリスを召喚。
魔法の師匠の弟子なんだけど、ちょっとへたれ気味。
彼いはく「人からほめてもらったこともなく、優しい言葉をかけてもらったことがない」らしいので、
ほめてくれて優しい言葉をかけてくれたアリスに
「帰っちゃイヤだ」とか「一緒にいてほしい」とか言って、ストレートな愛情を向ける人。

ラウル・・・ユーリアンの魔法の兄弟子で、今は香水屋の主人。
女の人の扱いに手慣れた感じで、冗談か本気かわからない言葉でアリスを惑わすが
なぜかラウルはそんなアリスの反応が可愛いと、元の世界へ帰ることを引きとめます。

セーファス・・・うさぎです。ていうか、ウサギの耳としっぽがついている人型です。
ハトアリのペーターさんみたいですが、全く違います。
なにせ彼は、ツンデレ。しかも、実業家で大金持ち。一応、ベジタリアン。(しかも半ズボン)
出会った時から、彼はツンツンしながらも優しくて
セーファスは「アリスに振り回される」と言いつつ、アリスを放っておけないって感じで
私は一番好きかもv
詰め寄るスチルはグーv(でも、「毎日毎日お前に振り回されて・・・!」
って、そんなに滞在してないじゃんよ~とか思ったですね。

ま、いずれにしても、引きとめられるって
なかなか心をくすぐる設定ですよね。

拍手

街で噂の伯爵様

久しぶりにフリーゲームをDLしてプレイしました。

これはなんていうか、いろんなルートがあって
恋愛だけじゃなくて、ダークなルート、そしてギャグルートもあるんで、
1つでいくつか楽しめる感じですが
ダークが苦手だとちょっとね~って感じです。
(あと、BAD ENDもどきとか)

なので、できれば、先にダークルートを見て、あとで明るいルートを見た方が
どんよりしなくていいのでは?と思います。
かくいう私は、逆だったんで、ちょっとどんより?
EDは16通りですが、EDスチルがあるのは5枚ぐらい。
コンプリートするのに5時間弱。
なかなか辿りつけなかったのが、16番目のダークなEDですね。

操作性は快適です。スキップが嬉しい。

主人公セシアは、森で野垂れ死にするところを、伯爵に拾われ使用人として暮らすことになります。
その伯爵家には実は3人しかいなくて(使用人はみな逃げたらしい)
その誰一人として、普通の人間じゃありません(笑)なので、よくよく考えたら恋愛EDも複雑かも。

主人公セシア・・・う~ん・・・ルートによって性格が変わりますね。顔は地味系。スチルは可愛いけど、セリフの顔グラがいまいち。特にネグリジェの上半身はヘンです。あまり感情移入はできなさそう。

伯爵・・・ヴァルトレートうんたらかんたらという長い名前を持つ人ですが、正直「伯爵」で済んでいくので名前覚えられません。でも、一番顔はかっこいいです。20歳ですって~(若い!)
3人の中ではやっぱ一番好きだな。ちなみにダークルートは、まさしくダークなんですが、主人公の方が裏切ってしまうみたいなんで、ちょっと可哀想な気がしないでもなかったです。
ちなみに出没する狼が可愛かった~vv

ダリム・・・主人公が来るまで伯爵家の唯一の使用人である青年。なぜか顔には眼帯と包帯ぐるぐる巻きで超あやしい姿です。隙間から見える目と口だけが優しいんですが、残念ながら声も出せないみたいです。
が、恋愛EDを迎えると、セリフの「・・・・・」が念話としてわかるなるようになり、リプレイも楽しめます。
しかし・・・ダリムの正体っていうかさ~、いくらなんでもそれは~う~ん・・・まあ、人形とか、怨霊とか、妖怪とかあるからさ~ありといえば、ありかもだけど、ちょっとな~。

ユーリィ・・・ネクロマンサーと呼ばれる、人体実験が大好きなある意味マッドサイネンティスト?
いっちばん、訳のわからない人ですね。やはり、アレのせいですか。

しかし・・・キャラクター紹介に、なぜ1度しか出てこない子供とかカマキリが??

やっぱ、もう一度繰り返したいのは、伯爵との恋愛EDかな~
(しかし、あのハンターはうざいとしかいいようがない)

あ、ちなみに背景が半分ぐらい「エターナルロード~女王の恋人」と同じだったわ。

しかし、このタイトルはちょっと損をしているような気がしますねえ・・・
結局、プレイ中、伯爵の噂をしている街人っていたっけな?と思います。
が、結構楽しめました。ありがとうございます。

拍手

ETERNAL LORD~女王の恋人~


実を言うと前作「エターナルホープ」(英語めんどくさい)で、
男性キャラの絵を最初見た時、
「ん~、あまり好みじゃないなあ~」とか思ったのですが、
だんだん気にならなくなりましたね。
しかも、これも4部作の2作目なのですが、
前作と
格段に絵がウマくなって美形度UP、
前作気になった背景も今回はCGで統一されてました。

4部作といっても、話は独立してるので、個々に楽しめますが
世界観が同じなので、知っていればより楽しめるという感じです。
その世界観がね~、作者さまのサイトで何度も確認しながら
「は~、へえ~、そうか~、なるほど~、もしかして?」
とか思いつつ、プレイしてました。
何せ
スケールが大きいですから~。
神代の時代から続くんですからね~、
不老のキャラも多い
しね~

今回の主人公は前作とは違う国の女王さま、若くて美人。
生まれながらの女王じゃないらしいけど、お飾りではなく、
自分の手で戦い国を治めている有能な女王なのだが、
これまた話し方が
オババ言葉
でお転婆で可愛らしいのだ。
(でも、CGは聡明な大人っぽい美人なので、やはり違和感があります)
んで、その女王さま、王家のしきたりによって成人するまでに結婚せねばならなくて、
求婚者は多いけど、とりあえずしぼって、3人攻略できます。
たった3人とはいえ、あなどることなかれ。
敵勢力のゲイルもなかなかいいのだけど、
登場シーンからこいつが一番いい!と思ったのがルアーダなんですね~、
ルアーダは主人公が王位についてからずっといる侍従長なんですけどね、
若い男性が侍従長!執事っぽいですねv

しかし、このルアーダ、ちょっとやそっとでは攻略できません。
他の二人のEDを見た後でないと、進まないのです。
しかも、
ルアーダのルートは別格
ですよ。めちゃかっこいいCGが満載!
怒らせたら一番怖い人。
それでいて、(身分の問題じゃなく)女王の愛を受け止めることができない苦悩などなど、
結構手に汗握ります。
各キャラそれぞれグッドEDとバッドEDがあるのですが、
ルアーダはどちらにしてもやはり切ない感じです。でも、女王さま、強いから。
そ、そうだ!忘れちゃいけないのが、これのOP、
なんとアニメ
ですよ!
フラッシュじゃなくて、セルアニメっての??短いですけど、綺麗です・・・v

ただいま3作目制作中とのことですが、期待大。
てか、「ホープ」「ロード」も
有料でR18版があるらしいので、CG追加もあるらしいし、
してみたいな~とか思ってます。またプレイしたら追加しますね。

拍手

ETERNAL HOPE~永遠の希望~


これはね~、何度もDLしようか迷ったのだけど、なかなかできなかったんですよ。
なんか難しそうかな~とか思って。
(しかもなんか
4部作の途中だったし)
しかし、DLサイトのコメント評価も高かったし「泣いた」とかいう感想もあったんで、
そ~か~と思って、ずいぶん後になってDLしました。

話の背景はは複雑なんですが~、
簡単に言うと田舎に住む主人公の女の子が、実はなにやら珍しい立場で、
突然都の学校で1か月過ごすことになって、
そこで勉強しながらいろんなことが起きて恋におちる・・・という感じなのですが。
別にシュミレーションじゃないので、勉強の成果を競うみたいなこともなく、

アドベンチャーなので選択するだけ。
ですが、とてもやりがいがあります。
それに
1か月なら恋に落ちてもおかしくないし(笑)

たとえば、
背景の写真やCGに統一感がなくて、いまいち入りきれなかったこと。
(あちこちの背景サイトさんから使用していたせいかもしれません)
2)イラストの主人公ははかなげなのに、
実際しゃべらすとすんげ~蓮っ葉な感じに違和感があること。
3)異世界なんですが、英語や外来語がたくさん出ていること
(特に
「五寸釘」ってセリフを聞いた時には。ちょっとなって気も・・・)
・・・なんかは、気になったんだけど、
でも、ふつうはたぶんそんなことはまったく気にならないぐらい話に引き込まれるんではないかと思います。
ただし、各攻略相手のルートに入れば・・・の話。
選択をことごとくはずすと、全く何も起こらないひたすら学院の授業を受けているEDになってしまって「なんじゃこりゃ~!?」って思いますよ。
(実際、私は初プレイがソレで、「これのどこが泣けるんだろう?」って思いましたもん)


3人攻略できるのですが、個人的にはそうだな~
やはり真実EDに関わってくる魔法使いが好きかな~
(たぶん、大多数の方がそうかも)
ただ、真実EDでもよくわからない部分も多いけどね~
ちょっと気の遠くなるような時間の流れが切なさをかもしだします。
キャラによって、同じような場面でも少しずつ話が違うのもよかったです。


(追記)
有料ですがR18版もプレイしました。
スチルとかおまけとか増えてるので有料分はあると思いますよv

 

拍手

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB