忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴシック・ラブ

フリー版とシェア版があるようですが
私はフリー版をプレイさせていただきました。

これはラブコメ・・・になるのかな?
一言で言って、面白かったです。
気分転換には最適な長さとお話でした。
思わずクスリとなるところがしばしば。
絵も落ち着いていて安心して見られますし、
ところどころギャグで顔が崩れることはありますが、
本来、ホラーな物や人も可愛くなっており全く怖くありません。
BGMもあってますし、会話の窓の装飾もよいですv
しいていえば、データセーブ・ロード画面が重複しているところでしょうか。
右クリックしてデータ画面が出て、例えばセーブした後戻ろうとクリックしてもすぐに戻らず
また別のデータセーブ画面が出て、そこで「戻る」をクリックすると、ようやく話に戻るという2度手間がありました。

さてさて、物語はとある端っこのパステル国から始まります。
そこの一人娘である姫ルリアは、結婚適齢期にも関わらず相手がいません。
というのも、別にもてるもてないの問題ではなく
美醜性格に関わらず、結婚適齢期となる王室関係者が大陸じゅう探してもいないらしいです。
いるのは、既婚者か、いまだ赤ん坊だけ。
(まあ、政略結婚では年の差はお約束かもしれませんが、
一般に物語では、さすがに大抵その場合男性が年上な場合が多いですね。
もしくは、女性が上なら男性がある程度の年になってからということになるでしょうけど、この場合は、ルリアがすでに適齢期にも拘わらず、見合い相手が赤ん坊では話にならないということらしいです。まあ一般の王家の跡継ぎ問題も絡めれば妥当な考えかもしれません)
そこで、結婚相手を自分で見つけるわ!という主人公なら、また話は別になると思うのですが
この話はそうではなく、両親である王様と王妃様が相手をやっとこさで見つけてくるのですね。
この夫婦というのもまた癖があって、王妃さまは時々ヤンキーみたいな言葉で叱りつけ発破をかけます。当然ながら?王様は尻に引かれています。
(この夫婦のなれそめはどうやら「シェア版」で語られている模様)
それはさておき、唯一適齢期となる王子がいたのですが、その国は「超怖い」と言われているグレイン国だったのです。
昼間でも真っ暗、怪しい者が闊歩し、1度足を踏み入れた物は2度と帰ってこないという噂の国。
しかし、ルリアは王妃に尻を叩かれ、執事のアルトとともにその国に入ります。
表向きは友好のため、しかし実はその国の王子の心をゲットしろ!というものです。
・・・というわけで、ルリアは出会うことになります。
というのがプロローグ。

恋の相手は2人。王子のシエルと、その執事ネロ。
それぞれグッド・ノーマル・バッドEDの6通り。
会話の選択肢でEDが決まるようです。
結構ストレスなくサクサク進んでいきますが・・・
シエルの時は詰まらずに進めたのに、なんでかネロのバッドエンドにたどり着かず、諦めムードに。
しかし、ここまでやって放置するのも気分が悪く、本来なら簡単に違いないと思うと、気になって。
作家さんのHPを見ても簡単すぎて攻略については書かれておらず、仕方がないので、教えていただきました。(その節はお世話になりました)
というわけで、コンプリートできてすっきり。
ただ、シェア版があるので、謎な部分はそちらに持越しだったり。
執事のアルトも攻略できればよかったのに~と思っていたら、やはりシェア版では攻略相手になっているみたいで、他にも攻略相手が増えるようなので、こちらでお試しして気に入った方はやってみるとよいと思います。
私もまた機会があったら、やってみたいと思いました。

拍手

PR

霧の街

以前プレイした「タリスマン」と同じ作家さんの作品です。
こないだ久しぶりに見たら、完成していたのに気付かず
「出来たんだ~」とさっそくDLさせてもらいました。

DLでは「ボイスあり」と「ボイスなし」が選べて
ホントは「ボイスあり」のほうがよかったんですが
PCの負担を考えてやむなく「なし」のほうに。

ん~、ちょっとファイル展開時になんか警告が出ましたね。
なんでだろう?管理者として開いてその後はOK(Win8)
あと、セキュリティソフトのパフォーマンス警告も出ちゃった。「CPU使用率が高い」だって。
それも無視してプレイはできたけど、やっぱPCが時々音がうなるかなあ。

ま、それはさておき
こちらの作品は、前作と同じく時魔法を扱うことのできる現代の少女が
主人公で「霧の街」という異世界にひきこまれて
そこでいろいろな過去をもつ青年たちと出会います。

主人公は引き込まれる際に記憶を奪われて、名前も忘れます。
ですが、仮の名として「サクラ」という名前を与えられ、教会で4人の青年と過ごすことになります。
霧の街は時が止まった閉鎖空間で、住人は皆罪人か迷い人だといいます。
サクラが出会った青年たちは、どんな罪を犯したのか、どんな迷いを持っているのか
このゲームで語られます。
そして、サクラと出会い、青年たちは新しい道を歩むことになります。

EDは大きくわけて2通り。
サクラと相手が現代に来るEDと、サクラが相手とともに霧の街へ残るED
霧の街に残るということは、記憶も捨て、今まで生きてきた世界を捨てるということ。
この世界に残るかどうかの選択は、最後に決めるのではなく、途中の選択肢で決まるのがミソ。
それから、隠しキャラのEDが2通り、の計10ED。
そうそう、ED曲もEDによって変化があるのも凝ってますよね。
青年たちが過去を語る際に流す涙や、背景を見て、前作「タリスマン」を思い出しました。
立ち絵やスチルはまあまあ。
(スチルは手が気になるかな~。顔も見るたび変わってしまうので残念ですが許容範囲)
BGMはよいです。
システム的には、読み落としたログが後から読めたらな~とか、未読スキップがあるといいなあと思いました。

話は奥が深いです。
しかし、私は頭が鈍いので、ところどころ理解できない部分もありました。
たぶん、実際はもっと青年たちと過ごす時間があるのでしょうが、ゲーム内では少ししか会話していないのに、サクラがすべてを捨ててまで相手を選ぶことに驚いてしまいます。
よく、決断できたなあって。
もちろん相手もです。
正直、サクラは特別なことは何もやっていないのに、いつのまにか相手から求められるので、ちょっと戸惑ってしまうこともありました。
でも、これはもう長時間ゲームではないのだから、仕方のないことだと思うのですけどね。

ところで、主なキャラクターは公式HPで確認してください。
というのも、私が書いてもそのまんまだと思うので。
タリスマンの時も思ったのですが、特に「このキャラ!」とはプッシュしません。
甲乙つけがたいからです。

あ~でも、水色の髪の隠しキャラRはちょっと苦手かな~
でも、あとは特にないです。

カーラ・・・明るくさっぱりした態度が好きです。
クール・・・この人ね~、最初から違和感あったんですよ。しゃべり方が丁寧なのに「俺」だもん。だけど、ルートで理由がわかって納得。やっぱり、わざとだったんだ~と思いました。
カーラとの関係も「そうだったんだ」と、そのつながりが面白かったです。
現代へ行くEDが好き。
(ちなみに、魔物を捕まえるスチルを見て「天を見つめて地の底で」を思い出してしまった。
かっこいいですv)
瑠璃・・・「おじょうさん」の言い方がいいvでも、現代スチルはいまいちだなあ。長い髪じゃないし。主人公との年齢差を考えると、ルリじゃなてロリになってしまったりして。

エセル・・・う~ん、当初1番重要なキャラかなあと思っていたんだけど、最後の隠しキャラのルートで、いいとこみんな持っていかれたような気がするのは気のせいでしょうか。
私的にはもっと活躍するかと思ってました。
でも、桜の精がなんで昔のエセルを助けたのかいまいち私はわかってないです。

赤い髪の隠しキャラB・・・すべての大元でまるでラスボスみたいな存在だけど、そのわりにはサクラには強く出られなかったんだよね~
あのノーマルEDの強制送還の言葉とは大違い。
最後にキス?したのも、この人だけだったんじゃ~(他の人、残念)
そうそう、このルートで「タリスマン」の舞台がわかったよ~

にしても、エセルも隠しキャラBも生まれはいいはずなのに
なんでか言葉遣いがぶっきらぼうだよね~

余談:強制送還時の異音は、私も頭痛がしそうになるので、早送りしてしまいます。

もう一度「タリスマン」がしたくなった~!

☆コンプリートするとパスワードで、HPから特設ページに飛べます。
そこでオマケのサイドストーリーなど読めますよ。
ただ、それもDLして解凍しないとダメなんだけど。

 
 
 

拍手

公主月奇譚

こちらは以前プレイさせていただいた
「蒼き森の時使い」を製作された「夜天地図」さんの次作品です。

レヴューはこちら↓
http://happanokimoti.gg-blog.com/Entry/56/

「蒼き~」が面白い作品だったので
期待して、さっそくDLしてプレイさせていただきました。
(気が付くのが遅かったですが)

しかし、これまたなんていうダークな!
「蒼き~」には「ヤンデレ」だけダークワードがありましたが
こちらの作品はプラス「猟奇的」・・・うわ~い。

でも、それは後で知ったこと。
2番目に銀連の「ひ~~っ!」と思うようなEDを見て思い知りました。

EDは16個ぐらいあったかな。2日間でコンプリートしましたが、
正直言いまして、Happy Endが少ないです。
むしろ、救われないEDが多くて、プレイ1日目は、むなしさにあふれました。

でも、話にはすっごく引き込まれました。
実は3つのゲームを同時にしていたのですが、他をそっちのけでやってましたから。
しかも、攻略というかいろんなEDを網羅するには
相手の好感度がよくなる選択だけではいけないというところも面白いし
何より、攻略相手1人だけ考えていればいいのではなく
複数の相手の感情によってルートが変わると言うのも面白かったです。
いわゆるライバルイベントみたいな?

顔グラと立ち絵はよいです。
スチルの絵はすみません。まだちょっと頑張ってほしいと思いました。
余談ですが、主人公のお母さん、思い出がほとんどで直接出てくるわけではないのに、すごく存在感ありますよねえ。

さて、前置きが長くなりましたが、この話は中華風の国の公主、つまりお姫様が主人公なのだけど、立場が皇帝の「姉」というちょっと変わってるのですよね。
本来皇帝の妃であふれる後宮に、帝の姉しかいない異質さ。
しかも、纏足をしていないから嫁げもしない。
一生、宮の中で過ごすことを諦めている。
そんな主人公・碧雲が、ある日出会ったのは、月の神。
その神は、人の感情を食べているらしく、碧雲にそれを集めてほしいと頼む。
その代りに1つ願いを叶えるという。
毎日が退屈だった碧雲は承諾し、出会う人とおしゃべりをして感情を集める中
思いもよらない展開になっていく・・・という感じ。

ん~、この主人公は・・・あんまり好きじゃないなあ
箱入り娘だから仕方ないけど、警戒心なさすぎ。だまされすぎで、流されやすい。
でも、そんな性格だからこそ、この話がつながるのだなとは思います。

攻略というか、EDにかかわる相手は大きく3人。
みんな、普通には結ばれない相手です。(障害があるってこと)

『天龍』・・・現皇帝であり、碧雲の異母弟
この人ね~、立ち絵の顔からして「やばい」と思ったよ。
だから、姉に懸想していると最初からわかったね。
こいつが1番のヤンデレ。
結構、シスコンの兄弟の話って好きなんですが
ここまで来ると、ちょっと怖いよ~~
なんでだろう?他の私が好きな「姉さん大好き・人に殺されるぐらいなら自分が殺す」というキャラに比べて、なんで嫌悪感があるのかと考えてみたらば
やっぱ権力があるからかなあ・・・
いや、好きな相手を守らないからかも。本当の意味で。自分の手は汚さず。
周りの堀を埋めるように、じわじわと相手を追い込む、まさに粘着気質な人ですよ。
だもんで、一歩引いているEDが1番平和だよね。

『銀蓮』・・・美人な月の巫女
なんだけど、実は・・・って、バレバレです。
ただ、この人もルートによってかなり差があるので
ひどいEDはヤンデレの猟奇的・マシなEDはダークな秘密をかかえて相手を守るEDですか。
まあ、おまけの裏話の「その後」で、多少救われますけどね。
ていうか、結構ラブラブvでにやけます。
でも、何も問題なく二人が一緒に過ごせる話はできなかったのかなあ。
雪家の兄貴を失脚させて、当主になりかわるとか。
二人のHappyEndが見たかったです。
ビジュアルは好きですv銀蓮が1番性格もかっこいいですね。
でも、民族的な風習の「纏足」が重要ポイントになる流れは自然でうまいものだと思いました。
うまく走れない銀蓮の思いを想像すると、見ていて辛いですね。
あの「~ですわよ?」とかいうお嬢様言葉が癖になりそうです。

『世鏡』・・・公主に幼いころから使える宦官
宦官といえば、後宮に仕えるためアレをちょんぎった人たちなので
当然女性と肉体的に愛し合うことは制限されます。
なので、実際のところ体は結ばれない相手ですが、1番心がつながっている相手でもあります。
そのせいもあり、EDはもの悲しいものが多くて切ないです。
正直、世鏡のEDを全部見てホッとしたのは、
「よかった~!!世鏡がヤンデレじゃなくて。猟奇的にならなくて」と思いました。
もう、いつ表情が激変するか、殺されるかとドキドキしましたが
そういう場面がなくてよかったです。
世鏡では、唯一正当な夫婦になれるルートがありますが、癒されます。
一方で普段物静かな人が、激情を見せる場面はぐっときます。

あとは、月の神『月祥』とのEDが好きですね。
はあ、怖かったけど、楽しませてもらいました。
ありがとうござます。


拍手

王子様プラトニック計画+

マジで久しぶりにフリーゲームをプレイしました。
そういう意味では
これは、長すぎず短すぎずプレイしやすかったです。

なんか王子様を育成するってのはわかっていたけど詳しく見なくて
後で「性的ショタ王子育成ゲーム」というジャンルに気づいて「なぬ!?」と思いました。

いや、これは育成対象の王子様が
なんつーか特異というか、女性好きなんですね。
まあ、例えばイケメンで女癖の悪い奴ならいそうなんですが
この王子様はまだ年若いんで
え?こんなに可愛い顔して、年上の女のひとをはべらす放蕩息子なの?
と意外性がありました。
まあ、プレイしていくうちに、なんで王子がそうなったのか
軽く触れていますけどね。

それはさておき、キャラの立ち絵もスチルも顔グラもよいです。
主人公のマリアも可愛いし、コスチュームも好きだv
王子様の部屋は他ゲームでも見慣れた背景でしたけど。

そのマリアは両親亡き今、幼い弟妹を養うために、高給目当てでお城仕えをすることに。
何の仕事かと思えば、その放蕩王子様の教育係というわけで。

シュミレーションで教育か友好かを選んで育成し
途中で発生するイベントの選択肢によってEDが変わるようです。(5ED)

1番目にたどり着いたのが、(というか適当にプレイしたら)
「教育失敗」ED
王子に振り回されて肝心の王子の教育に成果がみられず
毒舌宰相さまにばっさり切られてクビというED

2番目には、「教育」をあげてみようと
1のセーブ途中から進めて言ったら
王子様に変化が現れて一応ラブラブED?
(でも、この時点ではまだ王子様は攻めていませんよ?)
たぶん、「教育」と「友好」のバランスがよかったのかも。
「たいへんよくできました」EDとなりました。

この時点で、スチルはほとんど埋まります。
スチルは8枚と少な目ですけどね。(6枚オープン、2枚クローズ)
キャラ紹介(主人公と王子)がオープンし
エピソード1が読めますが、ほのぼのです。

2番目のED前の選択場面でセーブしてあったので、
わざと反対を選び、王子の言葉をスルーしたところ
3番目に「浮雲ED]にたどり着きました。
う~ん、なんていうか、ヤンデレ王子EDという感じ。怖いです。
ここで、スチル1枚追加

それから、少し時間をさかのぼって
途中から友好を抑えて、教育をあげていったところ
4番目にたどり着いたのが「仲良きことは美しきかな」ED
つまり、姉弟っぽい仲で、あっさり終わります。

で、ここまで来て絶対最後は
3人しか出てこないから、相手は宰相EDに違いないと思って
ひたすらセーブ地点から「教育」をあげたんですけど
なかなかダメなんですよね

そしたらばまあ、どうも「友好」が1つでもあるとダメみたいですよ。
「0」のまんまで、ひたすらスパルタ教育が必要です。
うわ~徹底してるな~と感心しましたよ。
しかし、最後にたどり着いたEDは
これまた予想を裏切ってくれました。
てっきり宰相さまと仲良くなるのかと思いきや
いや、仕事上仲良くはなるんだろうけど、全く甘さなしの「噂の凄腕教育係」EDでした。
うわ~肩すかしくらった感じ。

とまあ、ここまでクリアして、エピソード2とキャラで宰相さまがオープンしますが
スチルがまだ1枚クローズです。
そこは安心してください。エピソード2を読めば大丈夫です。
このエピソード2もね。
「噂の凄腕教育ED」の後でオープンしたから
その後の話かと思っていたのですよ。
つまり、宰相補佐になったマリアさんの話。
しかし、いざ開けてみたら成長した王子が迫ってる~vv
いやいや、これこそ醍醐味です。
これは、いい意味で裏切られました。ごちそうさまでした。
よいですね~年下攻め、好物ですv

ちなみに、宰相さま(なぜか「さま」づけにしてしまう)は、宰相という感じじゃないです。
なんか作家さんの別の作品の登場人物らしくて
そちらを先にプレイしたほうがよかったかな。
また、時間があったら遊ばせてもらいましょう。

拍手

アル管理人の恋~キャラクターお誕生日特別企画

これは「アル管理人の恋」というフリーゲームに登場するメンバーのお誕生日企画のゲームです。
2012,12現在は
フェリックス・サーシャ・ジョシュの3人が完成。あ、ラッセ忘れた。
ただし、期間限定なので、運が良ければDLできます。(作者さま、ありがとうございますv)

なお、ゲームといっても、続編の続編みたいな番外編で
選択肢によってストーリーが変わるとかアドベンチャーぽくなく、
すでに主人公とつきあっていて、彼らのその後ラブラブっぷりを垣間見るという感じです

「アル管理人の恋spring+summer」「 between the seasons」については
http://happanokimoti.gg-blog.com/Entry/64/

『続 アル管理人の恋 autumn+winter Xmas限定体験版』については
http://happanokimoti.gg-blog.com/Entry/71/

『続 アル管理人の恋 autumn+winter』については
http://happanokimoti.gg-blog.com/Entry/73/
を参照してください。

1番いいのは直接作者さんのHPへ行くことですよ
http://www.hase-im-haus.com/

てなわけで、前置きが長くなりました。
ちょっと今回個人的事情によりさくっとプレイできなかったので、
先にプレイしたものはもはや記憶が薄れている部分もありますがどうかご容赦下さい。

1つ目・・・『アル管理人の恋 Felix extra episode』
一番人気と言うフェリックスとじゅんちゃんのその後話なのですが~、
ある意味一番ロマンチックかもしれないのに
すみません、私はあんまりフェリックスは・・・なので、何も思いませんでした。
ただ、なんかじゅんちゃんが語ったというおじいさんの情景がものすごく具体的なので
これは作者さんの心の一部なんだろうかと思いました。(え?これだけ?・・・<(_ _)>)

2つ目・・・ 『アル管理人の恋 Sasha extra episode』
サーシャとじゅんちゃんのその後話です。これは二人の話というよりも周りの画策がメインのような?
ショーンのそこまで人を陥れようとするかなあと面白くもあり、恐ろしくもあり。
それでも確かな関係の二人がよいですね。
あ、ジョシュがいい人に見えます。(どんだけ歪んだ見方をしてるんだ、私)
フェリックスにじゅんちゃんの花嫁スチルがあったので、サーシャもあるのかと思ったらなかったですね。
スチルといえば、サーシャは多い気がしました。っていうか、力入ってるなって思いました。

3つ目・・・『ラッセ・シークレット番外編』
このゲームからコミックメーカーじゃないです!!
ラッセとじゅんちゃんの大人なつきあいのワンシーンが描かれており、18歳未満の方はプレイできません。
ラッセのスチルがマンネリっぽいアングルかな~と思ったら
シークレットシーンに進んだら、すごいアングルのスチルがあって(汗)
いや~、ここまで描くとは思いませんでした。描写も大人女性向け小説なみですね。
う~ん、私R18のPCゲームはあんまりやったことないんですが
あるのはありますよ、うん。
BLゲームはありますが、ただこーいう胸のアングルはないですよ。
しかし、よくよく考えてみたら、外国人が日本語で「俺様」って言ってるかと思うとなんかヘンですね~
しかも、すごい長いわ~・・・
正直・・・AVみたいにじゅんちゃんのほうから奉仕しなくてホッとした(ひ~)
乙女ゲームが好きで、ほのぼのラブリーが好きで、エロな話や映像が苦手だっていう方はお勧めしません。
実は私もちょっと引き気味になったんですが(すみません)、最後のラッセの「愛してる」が効いてます。


4つ目・・・『アル管理人の恋 Josh extra episode』
ジョシュとじゅんちゃんのその後の話です。
ゲーム始まりのデザインとかかっこよいです。
シンシアとレイの会話・・・ロリコンコンテスト見てたんですか~、ジョシュ、めっちゃ可愛いvピンクが似合う
なんかスチル可愛い(服も)ミニギョームもvジャージカップル(想像してしまった)
なるほど、ジョシュの話はエピソードが別れているんですね。ということで次は2話へ・・・
なんかみんなちょっかい出すんですねえ~(サーシャもしかり)出歯亀っていうか。
まあ、あの寮にいる限り落ち着いてはつきあえないですよね。

なんか初めてジョシュの気持ちが分かった気がする
私も遊園地でキャラと写真とか撮りたい性格ではありません。
それは保育園までさかのぼり、家族に写真を撮られそうになり着ぐるみキャラから逃げていました。
余談ですが、そんな記憶が思い出されました。
ショーンが「何あいつ全外国人の印象悪くしてるの」みたいなセリフがありましたが
いろんな風貌の外国人の男たちが遊園地でたむろっていることこそ、あやしい集団のように思います。
あ、でもギョームだけは女の子に見えるか。ギョームの逆ハーレム状態?
じゅんちゃん絶叫系強いんだ・・・(私はダメだ)ピースもしたことないなあ・・・
おお、みんなとダンスはいいですね~v最後のショシュが1番幼く見えるのはなぜ?
いい終わり方でしたvと思ったら、まだある??(今更ですがマジでショーンが悪魔に見えてきた)

次は3話目。
ジョシュって白樺荘でいじられて(さらに甘党)の姿を見てると、バスケの名プレイヤーだとか、
実はファンがたくさんいるってことをつい忘れてしまうね
ライバルの高校生に慰められるじゅんちゃん、おかしいv
スポーツ選手でよくある問題ですねえ、日本人だって世界をめざすなら海外に行かないと伸びないし。
おばあちゃんいいこというなあ。リンくんの「酷なこと言うね」でちょっとドキとした。(もうプロ棋士になったんだ!?)
なんか話の先が見えたけど、最後は泣けそうでした
で、ラストの話、とてもよかったんですが、
どうしても「ジョシュが子供を抱きしめているように見える」スチルがちょっと残念でしたね
でも、すごく丁寧に作ってあるなあって思いました。

作者さま、お疲れさまでしたv(感謝)

拍手

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB