忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキップビート!

(HPのほうに公開しようかと思ったんですが、短めだったのでこちらに投稿)

これは2009年5月に発売されたPS2版、同タイトルの漫画が原作のゲームです。
で、私はこれを2010年1月に購入しました。(結構私にしては早め)
にもかかわらず、なんで今頃レビューを書いてるかと言うと、
プレイした当時はレビューを書く気力がなくなっていて、残りEDの3つを残したまま放置していたからです。
その間、約3年。その間はいろいろありました。
ひどく悲しい出来事もあって、なかなかゲームをしようという意欲もありませんでした。
 (で、その間世の中はPSPメインになっちゃったしね)(ーー;)
しかし、ようやくというか、数日前にものすっごく久しぶりに起動してみて、
セーブデータを見たら、「2010年1月」からやっていなかったんだと、自分でも苦笑した次第。
でもって、ようやく全部のEDを見たので、書こうと思いました。

さて、この「スキップビート!」ですが、私はまずアニメから入りました。
 原作の漫画を読まずに、アニメを先に見て面白いな~「敦賀さん、かっこいい~v」と思ったけれど、途中でプツッと話が切れて、最終話で「なんじゃこりゃ~!」と残念に思いました。
まあ、原作が終わってないから無理もないけど、最近こういうの多くて困りますねえ。
 (原作終わってないのに、メディア戦略で途中でもアニメ化する奴)
ま、とにかく、中途半端なアニメに乗せられて、原作を読むことに。
 とはいえ、現在で31巻でしたか。これまたたくさん巻数が出ていて、
全部そろえるのに時間がかかりそう・・・と思っていたらゲームが発売されたという感じです。
  
で、このゲームですが、全体的に言えば、まあまあ。
 まあまあ、原作つきにしてはマシじゃないかなと思いました。
 立ち絵、顔グラはアニメのままみたいだし、男性陣のスチルもわりといいと思いました。
 が、キョーコのスチルの(特に茶髪の)絵は、髪の毛と顔が変だったので、残念です。
 気にならない人は気にならないけど、私は気になりました。
 (敦賀さんの横顔は素敵vでも、オールバックはイヤ。キョーコのCMヘアもイヤ)
ちょっとキョーコの顔はきつめ。そういえば、キョーコの性格も原作よりちょっときつめかも。
(キョーコは、アニメの声つきじゃないですが、他のキャラはアニメと同じ声優さん)
ちなみに、祥子さんや麻生さん(だっけ?)のナイスバディというか、乳は必見です。

操作性は、セーブロードはさくさく。ただ、おまけの「スペシャル」がね~、なんかめんどくさい。
例えば、スチルのアルバムも「キョーコ・蓮・尚・奏江」の選択肢があるけど、
わざわざ分けなくても「キョーコ」を選ぶと全スチルが見れるので、意味がないかも。
どうしても蓮の顔が見たくないとか、こだわりがある人ならいいけども。
EDリストはともかく、既読率っていうのがね~、
EDに関係のない選択肢の会話もすべて見ないと100%にはならないようです。
これって、やり込む人はやりこむかもしれないけど、やりこむにしては、話が長すぎて選択肢が多すぎる・・・ので、時間のない人にはお勧めしないですね。

 EDは、10通りあります。
 攻略としては、大体「蓮・尚・奏江」に選択肢が別れているので、特にグッドEDやノーマルEDは困らないと思います。
 私は3年前に7通りのEDを見て、放置していました。それが次の7つ。
      「蓮・・・グッドED・ノーマルED」
      「尚・・・グッドED・ノーマルED」
      「奏江・・・グッドED・ノーマルED・バッドED]
 EDリストがあるので、残りは蓮と尚のバッドEDと、もう1つ謎のEDがあるのだとわかりましたが、これが苦労しました。
 なんでわざわざバッドEDを見るのに、攻略サイトを見ないといけないのか・・・と思ったものの、
時間短縮のために仕方がありません。
で、攻略サイトを見たところ、謎のEDは「ローリィ宝田」らしいのですが、
それが奏江のグッドEDから分岐するみたいで、「え~、またやりなおすの~?」とちょっとウンザリ。 ほんのちょびっとの選択肢の違いですよ。ラストがちょこっと違うだけですよ。
 隠れEDといえば、そうかもしれないけど、せっかくローリィを出すなら、
全く独立した「マリアちゃん&ローリィED」が欲しかったです。(そういう意味では怠慢かも)
しかも、蓮と尚のバッドEDを見るまでが、辛かった~。
 なんとか楽できないかと、3年前のセーブデータの途中からできないものかと、
やってみたんですが、どうしてもノーマルEDにしかならない。
スキップ機能があるにしても、EDまでが長すぎてつらい。しかも、バッドEDのために。
 「モー!!なんで、ノーマルEDになるのよー!!」と、思わずモー子さんになっていた私。
だって、1章からやりなおさないといけないなんて、辛すぎる~(1~4章まである)
奏江のバッドは、クイズを間違えたらいいだろうと思っていたのに、
蓮と尚は、どうも相性が関係しているみたいだから、ルートに入ってから(3章)じゃ、やりなおせないんだなと分かったけど。話がダラダラ長すぎて、何回もするには辛い。
ともかく、なんとかEDはコンプリートしましたが、既読率とかいう奴は98%ぐらいで捨てました。

でもまあ、このゲームでいいといえば、原作漫画が連載途中にも関わらず、
蓮、あるいは尚との恋愛EDが楽しめるということですね。
(特に最初、蓮と心を通わせた時には「うわ~」と思いました。
でも、キスシーンのスチルはいまいち。角度と色気がやっぱ原作には叶わない)
なので、ファンなら一度はやってみてもいいのでは?と思いました。

ちなみに、ノーマルEDは、仕事上のつきあいっていうか、蓮なら「先輩後輩」な感じで、尚は「恋人じゃない絆」な感じで、バッドは文字通り、仕事から下ろされます。(ちらり~ん)
 蓮のバッドEDは、スチルも何もないですが、尚のバッドEDには途中でスチルが2枚あるので、スチルを回収するにも、通らないといけない道です。バッドEDそのものには、スチルはありません。最後に真っ白な画面にED曲が流れるだけです。
 グッドEDだと、ゴールデンボンバーのEDテーマ曲が流れます。
(てか、3年前の当時は、ゴールデンボンバーって知らなかったけどね)
   
あ、忘れてたけど、私、社さんも好きなんで、社さんEDが欲しかったです。
社さんの選択肢を選んでも何にもならないんだよな~と寂しかったり

拍手

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB