忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メイヘン

最初素通りしていたのですが
ふりーむの「萌えゲーム」部門銅賞とあって
キャラが可愛い系なのに
「糖度高め」とあったんでプレイさせていただきました。

その結果は・・・萌えました~v

メイヘンとは舞台となる町の名なんですね。
最初「メイヘン養成学院」とあったんで
魔術師のことをメイヘンというのかと思ったら違ったみたい。
その町のギルドも「メイヘンギルド」って言うしね。

で、主人公ユニは推定16歳
なんで推定かというと、この町にやってきた6年前から記憶がないから。
とりあえず、プレイ開始の状況としては
ユニはメイヘン学院魔術科で学ぶ学生で、治癒魔法はうまいのに
なぜか自然魔法の制御が出来ず、暴発するらしい。
とりあえず自然魔法を制御できるようになり、無事卒業できることが目下の目標であり
面倒をみてくれた学院長への恩返しになると考えている。
一方で、その治癒魔法を活かして、学生ながら町のギルドの構成員として
請負人(エージェント)たちの補佐も務めることになるが
それは学業の合間をぬってやることになるらしい。

ユニの攻略対象は4人。
EDは各1人で4通り+ユニの過去がわかる真相EDの5通り
で、ED曲の後で後日談がある。

というわけなんですが~、
私が最初に辿ったのはしょっぱなから真相EDでした~
狙ってなかったんですが、てっきり誰とも結ばれないただのノーマルEDになるかと思ってたんですけどね~
いや、学業をおろそかにすると寮を追い出されるとか言われたし、
学院に行くと、右が攻略対象のアヤセくんがいて、左がユニの顔が出ていたので
左を選べばなんか出てくるのかなと、ひたすら魔術の訓練に勤しんでいたら
ユニの過去がわかってしまいました。
でも、そこに名前だけ出てくるスオウさんて人がよくわかりませんでした。
スオウさんて攻略対象じゃないの??とか思ったけど
後でHPを拝見したら、ゲームでは直接出てこないけど
小説内では恋愛対象らしいです。
ちなみに攻略は、ひたすら通い続けていたらなんとかなるものです。

ちなみに、立ち絵はスチルはまあまあ。立ち絵のほうが好きかなあ。
スチルは横顔が気になったり、場面によっては別人に見えたりするのがちょっと残念なのですが許容範囲です。
マップで行動範囲を選択できますが、ゲーム途中でも「学生寮」で回収したスチルなどおまけが見れるのが珍しいですね。
マップといえば、上にお城があったんで、いずれはお城も行けるようになるのかと思っていたら、そうでもなかったみたいです。
あとは、雑貨屋さんがいまいち存在意義がわかりませんでした。
その他の人と会話ぐらいで、別に一度も寄らなくてもEDに行けたので。
他のキャラと出会うことってあるんでしょうかね。
試していないのでわかりませんが。

さて、ようやく簡単にキャラ紹介。

主人公ユニ。もててるのに気付かず、自分に自信がなさげな可愛い女の子。
可愛いよな~羨ましいなあ~
でもって、ちょっと危機感が不足している。でも、頑張り屋さん。
でもって、どんな危ない場所でもミニの制服スカートで行動している。
(まあ、いろんな話で、ヘソだしや太腿丸出しのバトルコスチュームもあるからなあ)
顔グラはわりと細かかったですね。着替えにも対応してたし。

アヤセくん・・・同じメイヘン学院の剣術科に所属。1年の時から一緒にいたユニと仲が良く、学園の仕事やギルドを手伝ったりしている。明るくさっぱりとしたモテ系男子らしいが、ユニしか目に入ってないようだ。う~ん、やっぱ他の攻略対象とは年齢も経験値も低いので、恋の相手としてはちょっと頑張ってほしいかな~という印象です。
ユニを助けるために盗賊というか、人を初めて殺してしまうんですけど、う~ん、確かにショックはショックだと思うんだけど、そこの重点的に悩んでしまうと、話が恋愛の流れになりにくいので、つっこみができないというか。だからかもしれないけど、あまり問題にはならなかったみたいですね。謹慎処分とか。引きこもってしまうとか。
ユニのほうも、その後あまり男性恐怖症にはならなかったかな~っていう気もしないでもなかったです。
しかし、EDは3年後?・・・アヤセくんやること早いね~(笑)
頑張って稼がないと生活は成り立たないよ。

カイリ・・・ギルドのやり手請負人の一人。なんか遊牧民出身らしい。
この人めっちゃえ~わ!と思いました。萌えです、萌え!
言動がかっこよすぎる。頼りがいのあるお兄ちゃんそのまんま。
笑い顔も最高にいい!!ユニと9歳差って、カイリってそんな年だったんか~って思った。
こういう人がいたらいいな~と思わずにはいられないです。ドキドキしました。
あえて深くは言いません。とにかく私は好きですvvやっぱ大人な人いいなあ・・・
EDがちょっと他のキャラとは違って数か月後なので、ちょっと物足りないかなあ。

シキ・・・ギルドのやり手請負人の一人。白髪・猫目のフォルーの民?
剣を振るう刹那が快感らしい。依頼を失敗したことはないが、なんでもかんでも悪い相手を殺してしまうので「赤影(しゃくえい)のシキ」と呼ばれる困った人。
ちょっと間違うとヤンデレになりそうなタイプ。そういう意味では、ユニちゃんすごい。
それと口調が特徴的。「ふふ」と笑ったり、「~なのかい?」とか。なんか享楽的な印象がしました。それが似合ってるんですけどね。
(あ、今思い出したけど、なんとなくあの人、幕末恋華新選組の大石鍬次郎みたいなイメージ)
イベントの途中は殺されるかと思ったり、艶っぽかったりと、超ドキドキな会話が多かったです。
12月の最後は意外な結末でした。と同時にそう考えるようになったシキに嬉しく思ったり。
そうですね、シキの話はなんか深かった気がします。
ちなみに、EDで3年後に再会した時のコスチュームは忍者みたいだったなあ。

セナ・・・ギルドのやり手の請負人。魔術の名家のお坊ちゃまだが、あえて王立騎士団の誘いを蹴って民のためのギルドで働く。基本的に余計なことは言わない人だが・・・
なんていうかさー!セナって表面は何考えているのかわからないけど、いきなり直球に来るよね。
え?惚れられていたんですか?みたいな。
しかも、あのイベントはありえない。途中でセナの屋敷に泊まることになるのだけど、部屋が準備できないから、セナの部屋で一緒に休むなんてありえな~い。
だって、お金持ちなのに部屋がないなんて・・・これはきっと侍女たちの陰謀です。
屋敷のみんなが坊ちゃまの恋路を応援していて、そういうふうに仕向けたんですよ。
もしくはセナが裏で手を回していたとか(笑)
でもって、ED後のセナはかなり独占欲が強くて、夜ごとユニを襲ってるか言葉責めしていると思います。(なんかレディースの世界だわ~)おまけの話を読んで強くそう感じました。

てなわけで、私の印象としては
カイリ>シキ>セナ>アヤセですね。
ただ、カイリとシキは違いすぎて、あまりにも別物なので、次点とかという順位ではないです。
安心できる頼りがいのある正統派なのがカイリ。
危ういけどいつのまにか惹かれてしまうのがシキ。みたいな?

久しぶりに、ときめきをありがとうございましたv
 
 追記:続編の「メイヘン~ハートのレシピ」もプレイしましたv

こちらは、前作のED後の話で、最初にそれぞれの相手との暮らしを選ぶと始まります。
ユニは19歳になっていますので、すでに成人済み。
もう未成年だから・・・と言われないし、二人の世界まっしぐらです。
ただ、こちらでは前作に直接出てこなかったスオウも対象となっていますね。
スオウは、思ったより童顔でしたね。ユニより少し年上らしいですが。
選択肢は2~3で、うまくいくとEDスクロールの後、スチルと話が進みます。

 スオウ→アヤセ→セナ→カイリ→シキ、と見ましたが~
やっぱよいですね~、ラブラブですね。
やっぱカイリのかっこよさに悶えました。
シキもよかったですvv
  

拍手

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB