忍者ブログ

気になる作品(短編集)

こちらは本館HPの長文レヴュー以外の短文のレヴューを整理してみました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霧の街

以前プレイした「タリスマン」と同じ作家さんの作品です。
こないだ久しぶりに見たら、完成していたのに気付かず
「出来たんだ~」とさっそくDLさせてもらいました。

DLでは「ボイスあり」と「ボイスなし」が選べて
ホントは「ボイスあり」のほうがよかったんですが
PCの負担を考えてやむなく「なし」のほうに。

ん~、ちょっとファイル展開時になんか警告が出ましたね。
なんでだろう?管理者として開いてその後はOK(Win8)
あと、セキュリティソフトのパフォーマンス警告も出ちゃった。「CPU使用率が高い」だって。
それも無視してプレイはできたけど、やっぱPCが時々音がうなるかなあ。

ま、それはさておき
こちらの作品は、前作と同じく時魔法を扱うことのできる現代の少女が
主人公で「霧の街」という異世界にひきこまれて
そこでいろいろな過去をもつ青年たちと出会います。

主人公は引き込まれる際に記憶を奪われて、名前も忘れます。
ですが、仮の名として「サクラ」という名前を与えられ、教会で4人の青年と過ごすことになります。
霧の街は時が止まった閉鎖空間で、住人は皆罪人か迷い人だといいます。
サクラが出会った青年たちは、どんな罪を犯したのか、どんな迷いを持っているのか
このゲームで語られます。
そして、サクラと出会い、青年たちは新しい道を歩むことになります。

EDは大きくわけて2通り。
サクラと相手が現代に来るEDと、サクラが相手とともに霧の街へ残るED
霧の街に残るということは、記憶も捨て、今まで生きてきた世界を捨てるということ。
この世界に残るかどうかの選択は、最後に決めるのではなく、途中の選択肢で決まるのがミソ。
それから、隠しキャラのEDが2通り、の計10ED。
そうそう、ED曲もEDによって変化があるのも凝ってますよね。
青年たちが過去を語る際に流す涙や、背景を見て、前作「タリスマン」を思い出しました。
立ち絵やスチルはまあまあ。
(スチルは手が気になるかな~。顔も見るたび変わってしまうので残念ですが許容範囲)
BGMはよいです。
システム的には、読み落としたログが後から読めたらな~とか、未読スキップがあるといいなあと思いました。

話は奥が深いです。
しかし、私は頭が鈍いので、ところどころ理解できない部分もありました。
たぶん、実際はもっと青年たちと過ごす時間があるのでしょうが、ゲーム内では少ししか会話していないのに、サクラがすべてを捨ててまで相手を選ぶことに驚いてしまいます。
よく、決断できたなあって。
もちろん相手もです。
正直、サクラは特別なことは何もやっていないのに、いつのまにか相手から求められるので、ちょっと戸惑ってしまうこともありました。
でも、これはもう長時間ゲームではないのだから、仕方のないことだと思うのですけどね。

ところで、主なキャラクターは公式HPで確認してください。
というのも、私が書いてもそのまんまだと思うので。
タリスマンの時も思ったのですが、特に「このキャラ!」とはプッシュしません。
甲乙つけがたいからです。

あ~でも、水色の髪の隠しキャラRはちょっと苦手かな~
でも、あとは特にないです。

カーラ・・・明るくさっぱりした態度が好きです。
クール・・・この人ね~、最初から違和感あったんですよ。しゃべり方が丁寧なのに「俺」だもん。だけど、ルートで理由がわかって納得。やっぱり、わざとだったんだ~と思いました。
カーラとの関係も「そうだったんだ」と、そのつながりが面白かったです。
現代へ行くEDが好き。
(ちなみに、魔物を捕まえるスチルを見て「天を見つめて地の底で」を思い出してしまった。
かっこいいですv)
瑠璃・・・「おじょうさん」の言い方がいいvでも、現代スチルはいまいちだなあ。長い髪じゃないし。主人公との年齢差を考えると、ルリじゃなてロリになってしまったりして。

エセル・・・う~ん、当初1番重要なキャラかなあと思っていたんだけど、最後の隠しキャラのルートで、いいとこみんな持っていかれたような気がするのは気のせいでしょうか。
私的にはもっと活躍するかと思ってました。
でも、桜の精がなんで昔のエセルを助けたのかいまいち私はわかってないです。

赤い髪の隠しキャラB・・・すべての大元でまるでラスボスみたいな存在だけど、そのわりにはサクラには強く出られなかったんだよね~
あのノーマルEDの強制送還の言葉とは大違い。
最後にキス?したのも、この人だけだったんじゃ~(他の人、残念)
そうそう、このルートで「タリスマン」の舞台がわかったよ~

にしても、エセルも隠しキャラBも生まれはいいはずなのに
なんでか言葉遣いがぶっきらぼうだよね~

余談:強制送還時の異音は、私も頭痛がしそうになるので、早送りしてしまいます。

もう一度「タリスマン」がしたくなった~!

☆コンプリートするとパスワードで、HPから特設ページに飛べます。
そこでオマケのサイドストーリーなど読めますよ。
ただ、それもDLして解凍しないとダメなんだけど。

 
 
 

拍手

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
亜夜加
性別:
非公開
自己紹介:
趣味のよろずHP
「青の星 水の静」を運営中。
こちらのページはそのサイトの1部となります。
よければ本館のほうにも遊びに来て下さいね。
(もちろん、こちらにコメントいただいてもOKです)

最新CM

[05/10 亜夜加]
[05/09 亜夜加]
[05/09 八月一日]
[05/07 亜夜加]
[05/07 八月一日]

最新TB